ここから本文です

天文系の学芸員を目指して大学受験を考えているのですが、受かるかどうか置いてお...

昆布より沢庵さん

2019/3/904:00:04

天文系の学芸員を目指して大学受験を考えているのですが、受かるかどうか置いておいて、琉球大学理学部物理系と鹿児島大学物理学科のどちらに進学した方がいいか迷っています。

2つの大学を候補とした理由は以下の通りです。
鹿児島大を選んだ理由としては只でさえ募集の少ない学芸員枠なので天文学の教授が多数いる大学でしっかりと知識をつけ就活に備えるべきかと思い候補に挙げました。
琉球大に関しては天文学の教授は在籍していないみたいなのですが(居たらすいません、、)星の観測環境が良く、沖縄での生活という憧れから候補に挙げました。コレが一番の理由なのですが、、
ちなみに、もし琉球大で学芸員資格を取得しても学芸員になれなかった場合は沖縄での就職を考えています。
どちらにせよ狭い門ですが何かアドバイスまたはご指摘とうお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メゴマ呉さん

2019/3/1410:40:51

琉球大学理学部物理系と鹿児島大学物理学科のどちらに進学した方がいいか迷っています。どちらにせよ狭い門ですが何かアドバイスまたはご指摘とうお願いします。




鹿児島大学物理学科に進学した方がいい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

OopsOopsさん

2019/3/1417:50:24

一般的には鹿児島大学でしょう。学芸員ってどこに就職するのですか?博物館の類?狙ってなれるようなポジションじゃないと思います。