ここから本文です

労災の休業補償の金額計算について質問します。 仕事中に膝の靭帯を損傷して休...

byx********さん

2019/3/206:00:20

労災の休業補償の金額計算について質問します。

仕事中に膝の靭帯を損傷して休んでいたのですが、先日地域の労基署から給付額の記載されたハガキが送られてきてその金額がかなり想定していた金額より低かったので、休

業補償の金額計算に詳しい方に質問させてください。

仕事は林業をしています。基本給の他、各種手当ても貰っています。現場の職員なので、機械手当て等現場ならではの手当てです。
給料は月給ではなく、日給✖出勤日数の日給月給制です。
まず、怪我をする3か月前の平均給与が算定の基準になるとの事ですが、この平均給与は社会保険や所得税等を含めた総所得金額で計算されるのか、もしくはそうしたものを控除した金額で計算されるのかがよく判らないのでそれがまず第一点。
それから、こうした現場ならではの手当てを含めた金額で計算されるのかが第二点。因みに、怪我の多い職業なので以前労災を受けた方に聞いた所、こうした手当てを含んだ金額だったとの事です。ですが、自分の支給される補償金には含まれていません。

それから、労災に関して会社は社労士を介して労基署とやり取りをしていて、個人的に申請している訳ではないのですが、休業中の厚生年金等の会社負担分を会社から請求されてそれも驚きでした。
働いている時の給与所得には程遠く、仕事で怪我をしても全く安心して休めないと痛感させられています。
納得もいかず、ものすごいストレスを受けていますので、良いアドバイス、意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2019/3/208:27:24

第一点について。

すべて含まれた総額で計算しいます。ただし毎月必ず支給される金額では無い一時金的なもの(ボーナス、皆勤手当、お祝い金、ご祝儀など)は含まれません。

第二点についても、上記を参考にしてください。「現場ならではの手当」の内容が分からないと回答できません。

日給月給や時給制で働く人が平均賃金を出すときによく間違えるのが、「暦数で割らない」ことです。その点は大丈夫ですか?

例えば過去3ヶ月の給与総額が90万円であり、3ヶ月の暦数が90日なら、平均賃金は1万円、労災からの給付は8千円です。

ですが、90日の内働いているのが70日なので、90万÷70日=約12850円が平均賃金だ!と思っている人が多いです。
平均賃金は給与が発生しない「休日」も含めて割ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

林業 の求人情報(3,645件)

職人・ものづくり 【経験者限定】岡山県西粟倉村「森から...
  • 株式会社 木の里工房木薫
  • 正社員
  • 月給19万円〜31万円
  • 岡山県西粟倉村長尾(大字)・その他の勤務地(2)
DRIVEキャリア
生産 独立・経営継承 林業 農林水産関連企業 [地域おこし...
  • 津和野町役場(地域おこし協力隊)
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜
  • 島根県津和野町後田
第一次産業ネット
【岡山】林業作業全般 ※スローライフを実現しませんか
  • 合同会社バイオマスサプライ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 岡山県新見市神郷下神代
doda
一緒に地域の自然環境づくりをしましょう! 【林業作業員...
  • 千葉製材所
  • 正社員
  • 日給1万円〜1.2万円
  • 福島県南相馬市原町区牛来
千葉製材所
北海道足寄町の広大な森林を守り育てる仕事を一緒にやりま...
  • 足寄町森林組合
  • 契約社員
  • 日給1万円〜1.4万円
  • 北海道足寄町
足寄町森林組合
【岡山県加賀郡】【林業作業】【月給17.6万円~】【未経験...
  • 株式会社杉田林業
  • 正社員
  • 月給17.6万円〜26.4万円
  • 岡山県吉備中央町
オカジョブ転職
M&A/事業企画
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
一般事務/女性活躍中!15時または16時終業なのでプライベ...
  • 大縄林業原木株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 茨城県水戸市
イーアイデム
エクステリア・アフターメンテナンス/住友林業グループ/東...
  • 住友林業緑化株式会社
  • 契約社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都江東区豊洲・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
林業作業員
  • 隠岐島前森林組合
  • 正社員
  • 月給16万円〜
  • 島根県海士町・その他の勤務地(2)
jobcafeしまね

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる