ここから本文です

渾沌とした状況に言葉が与えられるだけで、気持ちが落ち着くというのは、人間の持...

zin********さん

2019/3/210:20:10

渾沌とした状況に言葉が与えられるだけで、気持ちが落ち着くというのは、人間の持つどのような精神作用がその根底にあるからだと考えられますか。

閲覧数:
81
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niz********さん

2019/3/218:54:24

言葉に関連付けて記憶する
性質が脳にあるからかも知れません。

それが思考の整理を深めて
来たのは確かと思います。

恐らくは、
記録を残すコトから人類は
ここまで進歩して来ました。

それら記号的な作業を
集中して行うコトで昔よりは
前頭前野を使うようになった
かも知れません。
恐ろしいのはルーチン化と
慣れによる厳密さの欠如習慣です。
これが進むとより原始的な
部分と理路整然とすべき部分に
混同が生まれてしまいます。
※関連付けに状況が乱雑に
含まれてしまう。

長々と書きましたが、
落ち着きは整理されたとの
マインドが起こすものと
考えます。
同じ言葉にてそれを何度も
呼べると言うコトは、
もう一度起きた時に想起し
対応出来ると少量の自信が
持てるのでしょう。
───────────────
個人的見解故、非断定。

ニジノソト

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2019/3/219:54:56

混沌、混乱、不安こそが、精神にとっての悪の根元だからです。

tep********さん

2019/3/215:57:11

混沌としてるのは悩んでる状態。
悩んでるというのは、解決について考えていない。つまり何も解決しない。
言葉を与えられて落ち着いたなら、その言葉で問題点を明らかにできたからだろう。これで落ち着いて問題について解決にむけて考え始める事ができる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rou********さん

2019/3/213:53:09

混沌とした状況に対して状況を把握できずに不安であるときに、状況を理解するのに助けになる言葉、不安を解消するのに役立つ慰めの言葉などにより気持ちが落ち着くということではないでしょうか。

ane********さん

2019/3/211:59:30

精神科を受診するのは、そういう人です。
健康な人は、そうでありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/3/210:37:51

表現によるストレス解消のメカニズムによると思います。