ここから本文です

bcnr33スカイラインGT-Rに乗っています。 ミッションの入り具合なのですが、乗り...

kyo********さん

2019/3/211:11:42

bcnr33スカイラインGT-Rに乗っています。
ミッションの入り具合なのですが、乗り始めは全く問題無いのですが、ミッションが温まってきてシフトアップ、シフトダウンで4速に入れようとすると、

ガリ!っとギヤ鳴りするようになってしまいます。
特にシフトダウン時が酷いです。
4速だけで他のギヤは全く問題ありません。
75W-90だったミッションオイルを85W-140で半々に割って使用したところ、少しは改善したのですが相変わらずギヤ鳴りします。
オイルの粘度を変更して少しは改善したので、次は全量85W-140にして様子を見ようと思っているところですが、これは単純に4速のシンクロが磨耗しただけなのでしょうか?
それとも、クラッチは温まると切れが悪くなることもあると聞いたことがあるので、クラッチの調整で改善出来るものなのでしょうか?
ちなみにクラッチはOS技研のトリプルプレートです。
特に滑ってるとか使用していて違和感はありません。
どなたかアドバイスを頂けたら有難いです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2019/3/213:59:45

ミッションの入りが悪くなる原因は、クラッチの問題・ミッションの問題・ミッションリンク系の問題。

簡単な診断だとミッションの入りが悪くなった時にエンジンを止めてギア入れてみてください。

止めて入る・動かすと入らないならクラッチの問題が濃厚。
止めても入らないならミッションの問題が濃厚。

ミッション内部の問題なら、ミッションオイル交換で多少改善する事はあっても、物理的なギアの磨耗がほとんどの原因なので、OHしない限りは解決しません。

• 質問者

kyo********さん

2019/3/214:16:17

ミッションが温まって4速に入り難くなった後も、停止状態であれば普通に入りますのでクラッチが濃厚かもしれませんね。
    ショップの方も、もしかしたらクラッチの切れ不良かもしれないと言ってましたので、次はクラッチの調整をしてもらって様子を見ようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/3/303:42:49

エンジンとミッションのマウントは交換しましたか?それだけでも改善するはずですよ!実際嫁の14シルビアはエンジンマウントのみ交換しただけでもスコンスコン入るようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gar********さん

2019/3/218:02:51

OSのクラッチは切れ不良起こしやすいけどクラッチ切れ不良で”4速だけ”おかしくなるのは変なんじゃないかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる