ここから本文です

すきバサミ、セニングシザーを使う美容師さんは、下手か手抜きでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/212:21:19

すきバサミ、セニングシザーを使う美容師さんは、下手か手抜きでしょうか?

ショートボブで、髪が多く、太く、硬く、クセがある、扱いにくい毛質の為、カット技術の高い美容師さんでないと髪の毛がボサボサになってしまいます。

以前通っていた美容師さんは、乾いた状態で髪の広がりを見ながら髪の毛を少しずつ取って、髪を切るハサミでスライドさせながら毛量調整してくれていました。この技術は、スライドカットというそうです。

その美容師さんは、丁寧で上手でしたが、独立の為、地方に移転されてしまいました。

仕方なく別のヘアサロンを探し、実績がある方であれば技術は間違いないであろうという考えから、青山にある有名ヘアサロンのディレクターにお願いしました。

しかし、毛量は、すきバサミでジャキジャキと調整して終わり。カット時間はあっという間でした。そして、何回かそのヘアサロンに通っているうちに、髪の毛がパサパサになってきました。

もしかすると、スライドカットの技術がない、または面倒なので手抜きしているのでは?と思いました。

実際はどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2019/3/218:45:59

美容師です。

確かにご質問者様の髪質であれば、僕ならば絶対にセニングは使わないと思います。
逆に、セニングでキレイに収める切り方がわかりません。

スライドカット、ドライカット、ストロークカットどれも鋏を使って切るカットですが、僕ならばドライの状態で細かくストロークを入れると思います。

セニングを使う=下手
とまでは僕も思いませんが、僕にはその状況でのセニングは理解できません。

僕がセニングが下手なのか、セニングでご質問者様の髪質をキレイに切るのが無理なのかが僕には断言できませんが、

ちなみにその美容師さん、
「スライドカットの技術がない、または面倒なので手抜きしている」
のどちらかだとすれば、後者に間違いないと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/219:18:03

ご回答ありがとうございます。
    コメントを拝見して、やはりそうだったのか…と納得しました。
    有名ヘアサロンで、いつも予約が一杯、時間内にこなすために手抜きしたのではないかという思いに致しました。技術力があって丁寧に真摯に対応してくれる美容師さんを探すのは難しいですね…

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 00:42:45

とても参考になる情報をくださり、ベストアンサーとさせていただきます。ご丁寧なご説明、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2019/3/404:38:51

スキバサミはスキ率や入れる角度で髪型の表情が違ってしまいます。
言ってみれば
じゃじゃ馬のようなものですから使いこなすのは簡単ではありません。

スキバサミの使い方の個々の技術力には大変な差があります。
天地の違い、月とスッポン、雲泥の差があります。

使いこなすことが出来ればこれほど優秀な道具もありません。
スキバサミを入れた後の状態を想定できずに闇雲にスキバサミを入れる技術者が論外なだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

euq********さん

2019/3/323:59:04

自称、一を聞いて十を知る職人さんが答えてくれるはずですが・・・
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/watacibakakasira

wat********さん2017/10/1105:20:14
この髪型をハサミ一本だけでカットする美容師の方はいますか?
素人だか
ド素人だか分からないカテマスが一本のハサミで出来ると言っていますが
あの
スパー美容師の新井唯夫さんは愛用のハサミのうち半分がスキバサミですが、
このカテマスの言で言うと
>ハサミ1本でやれることを面倒だったのでスキ鋏を使い
カットしているのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131806104...

wat********さん2017/10/1312:07:26
大阪の美容師の方又は分かる方にお尋ねします。
この長さの髪型をハサミ1本だけでカットするという美容師の方がいるそうですが
ご存知ですか。
難波シティにあるロイヤルマン・グルーミングナンバにおられるそうです。
苗字がMで名前がWの方だそうです。
ご存知ですか。
ハサミ1本だけでカットはやろうと思えば不可能ではないかもしれませんが
やる意味あると思いますか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121807021...

jyo********さん

2019/3/217:14:52

おっしゃる事はよく分かります。セニングシザーを使うのは下手、手抜きと言う事ではないですね。セニングを入れると直線的なラインがうっすら出ますので主様の様に硬く癖の有る髪はやたらと入れると短くなった部分が色々な癖の方向に向かうのでボサボサになったり飛び出したりする場合もあります。やはり使用する技術です。私はセニングシザー、スライド(技法ですが)両方使います。私のお客様でも、硬く癖の有る方で、他店はセニングシザーだけでボサボサになるが、ここはスライドで切ってもらえるので良い。とその方は言ってます。質問を読んで私のお客様と同じだな。と、思いました。また、質問とは関係ないですが、ドライカットとは使用するハサミや技法は関係なく、字の如く髪が乾いた状態でカットする事です。逆は、普通の濡れた状態で切るウエットカットです。これもハサミや技法は関係ありません。髪が乾いているか濡れているかの違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

euq********さん

2019/3/214:15:42

美容師です。
乾いた状態でスライドカットをするのはドライカットと言います。
髪の膨らみ具合や癖や流れなどを見極めて必要なところを削るように
切ってゆくカット技法ですが時間は掛かります。
セニングが悪いとか下手な証拠とは言い切れません、
青山の美容室は毛髪診断が間違っていたのと
状態を見極めた技法が使われていなかったという事です。
簡単に言えば雑だったという事ですね。
有名であればこそ丁寧な仕事をするべきなんですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2019/3/214:02:33

カットは好みなので手抜きとか下手とかは誰にも分かりません。

合う合わないはありますので、合わなければ違うところへ行きましょう。

スライドが偉いとかセニングがダメとかも有りません。
セニングがダメとわざわざ言う美容師がいるのは、逆に言えばセニングを扱えないって事です。
必要に応じて使い分ける美容師も沢山います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる