ここから本文です

スマブラ初心者です。 買った当初は頑張ってVIPになろうと意気込んでいましたが、...

ieo********さん

2019/3/216:35:02

スマブラ初心者です。
買った当初は頑張ってVIPになろうと意気込んでいましたが、いざオンライン対戦をすると、ばっこり負けていき、気づいたらレート65000…
更には僕よりスマブラやってる時間が短い弟にさえ負ける始

末。
そこで、色々な人のスマブラ動画を見て勉強しようと思ったのですが、自分でやってみようとすると全く上手くいかず、知識しか付きません。

どうやったら強くなれますか?また、何か良い練習法みたいなのはありますか?
練習時間などは惜しみません。
ちなみに、今使ってるキャラはルキナです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/3/814:54:29

・ガードキャンセルを覚える
・自身の使用するファイターの特徴などを理解する
・他のファイターの特徴をなんとなく理解する(出来ればでいいです)
・小ジャンプを無意識に出せるようにする
・相手の技の隙をつく(下記補足)

こんな所が思いつきます……

ガードキャンセルと小ジャンプは重要なテクニックで、覚えておいて損はありません。
特にルキナのガードキャンセル上Bは反撃にとても有効な手段で、バーストも狙える優秀な行動です。
また、小ジャンプが不必要なファイターは誰もいません。(リトルマックに関しては優先度が低い)
2番目と3番目に関しては文字通りです
3番目は対戦しながら経験を積んでいればなんとかなったりもするので優先度低いです。ファイターの数も多いし。
相手の隙をつくということですが、
例えば、ルキナの各種スマッシュを出した後、ジャンプやガードが出来るまでに時間が掛かる事、そしてその時間が明らかな隙になっていることは分かるかと思います。
上必殺技を地上で出した時なんかは隙しかありませんね。
これを的確に突いていくのは非常に大事です。
相手が空中攻撃を出してきて、それがガード出来、また相手が自分の目の前に着地した場合は、一番目のガードキャンセル行動やシールド解除からの攻撃で反撃できます。(リンクの空Nなど反確が難しいファイターも存在する)
相手の攻撃にどれくらい隙があるのか分からないかもしれませんがそれは仕方ありません。覚えていくしかないです

バーストと復帰も大事な要素です。
極論例え500%まで溜められたとしても、ストックを落とさなければ勝ちです。
0%でも、復帰ミスなどで落ちてしまえば負けです
復帰を安定させ、%を見てバーストを狙ったり拒否したりする必要があります。

これ全てをすぐに習得するのは不可能なので、一つずつ実戦で試したりして覚えるとよいでしょう。スマブラは読み合いのゲームなので、読み合いが出来るようにその他の要素に割く思考の割合は少なくしておく必要があります。最終的には上記のテクニックはあまり考えなくても出来るようになるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/3/9 12:20:05

回答ありがとうございます!
確かに今の自分には操作などにだいぶ思考を割いてしまっていて、読み合いがなかなか出来ていないように思います。
他にも色々教えてくださったこと、感謝します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hi_********さん

2019/3/312:26:35

うまい人より自分のリプレイを見た方がいいですね。攻撃を食らうのは何故なのかかわされるのは何故なのかをはっきりさせる必要があります。

uke********さん

2019/3/218:43:36

とにかくやりまくるしかない

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる