ここから本文です

auの携帯電話の電波塔の最上部に、携帯のアンテナではないのではないかと思われる...

アバター

ID非公開さん

2019/3/217:15:00

auの携帯電話の電波塔の最上部に、携帯のアンテナではないのではないかと思われるアンテナが設置されていました。アンテナは、棒状のものが4本ありました。

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら
写真のアンテナが何のためのものかお教えください(広島県福山市 国道2号バイパス 福山西IC入口付近にありました)。

アンテナ,DEURAS,最上部,広島県福山市,電波塔,福山西IC入口付近,デューラス

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pgb********さん

2019/3/217:35:08

これは総務省が各市町村に設置を進めている「DEURAS(デューラス)」のセンサ局です。

不法電波・不法無線局の監視や捜査に使われており、使用者の方向探知と移動状況の追尾、無線交信の聴取録音などが最寄りの総合通信局の遠隔操作によって24時間行なわれています。

主に、携帯電話キャリアやテレビ放送局などが収める電波利用料を財源としており、投稿いただいた画像のように携帯電話基地局の鉄塔に間借りするケースや、山の上に単独で設置したり、市街地のビルの屋上に存在したりなど、年々その数が増加しています。

特に近年はインターネットショッピングによる外国製の無線機材の輸入数が増加しており、最近でも航空管制や消防無線、防災無線、テレビ放送などの重要な公共電波の妨害源となる製品が国内でも確認されてきていますので、障害となる電波の発信源を探すために活躍しています。


★以下の総務省のページの「写真2:DEURASアンテナ」に実際に画像が紹介されています
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/system/index.html

★以下はトラックに設置された不法無線機の取り締まりにDEURASを使用した例です
http://www.soumu.go.jp/soutsu/hokkaido/K/huhoudenpawooe.html

★センサ局は非常に高精度で、小型のハンディ無線機の電波も解析が可能です。以下は40キロ先で使われていた外国製無線機の妨害源をDEURASによって突き止めた例です
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/mymedia/30/0821.html

これは総務省が各市町村に設置を進めている「DEURAS(デューラス)」のセンサ局です。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/2 17:38:40

見たことないアンテナだなとずっと気になっておりましたので、本当にありがとうございましたm(__)m。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる