ここから本文です

母の事で質問させて頂きます。母は今、認知症専門病院に入院しています。昨年まで...

ysa********さん

2019/3/217:37:18

母の事で質問させて頂きます。母は今、認知症専門病院に入院しています。昨年まで老健にいました。母は1人暮らし、年金が年額42万位なので、負担額減額で月に3万いかないくらいでしたが、今の病

院に変わってからは、月に5万弱になりました。病院代が年金額を上回った場合、役所に減額申請とかは出来ないのでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2019/3/823:39:40

わたしの家でも祖母のそういう問題で本当に長い間苦しみました。とにかく市役所に問い合わせしまくりましたよ。認知症の病院代が酷いので通院回数を減らしたいと医者に言ってみたり、施設に結局入ったのですが一度体調を崩して病院に救急搬送されるとうちでは見れないと施設や病院をたらい回しに。有料施設しか空いておらず入った時には月30万。これでは苦しいと市役所や知り合いの介護士などとにかく駆け回り頭を下げまくりようやく今永年受け入れてくれる地域の施設に入れてもらえました。それでもやはりお金はかかります。きっと地域によっても変わるかと思いますので先ずは市役所に本当に困っているのだと相談しまくってみるといいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる