ここから本文です

ボウリングでトリプル(ターキー)の次は、なぜクアドラプルではなくフォースなの...

fa_********さん

2019/3/218:38:58

ボウリングでトリプル(ターキー)の次は、なぜクアドラプルではなくフォースなのでしょうか?

ダブル、トリプル、クワドラプル、クインティプルとなるのが、普通だと思うのですが、なぜボウリングでは、フォース、フィフスとなって行くのでしょうか?
どのような経緯でそうなったのか、知っている方が居ましたら、ぜひ回答をお願いたします

閲覧数:
281
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwk********さん

2019/3/303:40:58

言い方も複数あるのですよ。
カッコイイ言い方をしようとして、
よく出ているファーストとセカンドを
ダブル、ターキーを定めた。

まぁ、ターキーの由来は諸説ありますが。

でも、そこから先は昔はあまり連発が
たくさんなかったので、定めなかった。
そして、ファースト・セカンドからの
流れでの、フィフス・フォースとなった。

ちなみに、ダブルのあとにこんな言い方
というのもあります。

ターキー、ハムボーン、ヤッツィー、
シックスパック、セブンスパック、
エイトインアロー、ナインインアロー、
テンインアロー、イレブンインアロー、
パーフェクトです。

私は好んで、この言い方をしていますね。

  • 質問者

    fa_********さん

    2019/3/919:02:24

    なるほど
    よくわかりました
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2019/3/311:01:43

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

「経緯」大切です。
知ってるのと知らないのとでは大違い(-_-メ)
などと言っておきながら・・・

言いやすいから( ゚Д゚)
ですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

tig********さん

2019/3/310:48:56

ゴルフでも「クワドラブル叩いちゃった。」とか嘆く日本人は見たことがありませんから。

sea********さん

2019/3/219:25:44

予想です。

もともと
1番目とか2番目のストライク‥ということで、、first strike, second strike‥といってたと思います。third の次はforth, fifth ‥と続きますよね?
それを、ちょっとかっこよく言おう!ということで、single, dabble, turkey (ターキーは、由来があるそうですね)といい始めたけど、それ以上は思い浮かばなかったので、forth, fifth, に落ち着いたのでは、と思います。


あと、クアドラプルとかって、ふだん使う英語じゃないです。
なので、数が大きくなったときに、もとの数をイメージしにくいです。
quadrupleから4のイメージ、ありますか?(あるかな(;・∀・))
でも、septupleとか、「september に似てるから、9かな」って思っちゃいますよ。


以上、一生懸命考えてみました!(笑)