ここから本文です

青春18きっぷを購入し、その内3枚を打合せの移動に使用して、残りは私用の移動に使...

アバター

ID非公開さん

2019/3/219:36:36

青春18きっぷを購入し、その内3枚を打合せの移動に使用して、残りは私用の移動に使用したとします。

その場合、
1.そもそも青春18きっぷの仕訳科目は?
2.私用分の仕訳は?
が分かりません。
普段はSuica(事業専用)を使用していて、Suica残高を仮払金として、移動で使った分を旅費交通費として仮払金から落としています。
青春18きっぷも仮払金で良いのかなぁと思うのですが、じゃあ私用の分は???です。

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

1.そもそも青春18きっぷの仕訳科目は?
現金で18きっぷを買ったとして正確に仕訳するなら、
18きっぷ購入時点:仮払金/現金
18きっぷ使用時点:旅費交通費/仮払金
だと思います。

簡便的な仕訳であれば、
18きっぷ購入時点:旅費交通費/現金
期末日時点で未使用があった場合:仮払金/旅費交通費
でも良いと思います。


2.私用分の仕訳は?
あなたが買い取ったタイミング:現金/仮払金
の仕訳を切ればOKです。

残り2回分をいくらで買い取るかですが、一般的に18きっぷは残り2回分の市場価格が高く、だいたい6,000円前後で取引されています。ですが、11,850円÷5回×2回=4,740円で買い取ったとしても、合理的な値段の範疇と認められると思います。
買い取り価格が、一般的な市場価格より著しく低かったり、合理性に欠ける廉価である場合は、税務調査時に発覚して背任容疑が掛けられることがあるので、念のため。
まぁ実際のところ、こんな些末な金額が問題になることは通常ありませんが、間違ったことはやりたくないですし、経理と言うのはそういうところも注意して業務しないといけないというのを忘れてはいけなので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/3 18:41:34

説明有難うございます。
些末な事は自分でもよく分かっていたのですが、まさに仰る通り経理的な側面から、例え個人事業主と言えども間違ったことはしない方針で記帳しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2019/3/300:45:57

仮払金でいいと思います。

最後は貴方が会社にお金を払って、
現金/仮払金
で清算します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる