ここから本文です

耳の詰まった感じが気になります。 こんばんは。最近、左耳が詰まった感じがし...

アバター

ID非公開さん

2019/3/220:06:12

耳の詰まった感じが気になります。

こんばんは。最近、左耳が詰まった感じがして気になるので、何度か耳抜きを試してみますが、耳抜きが出来ません。左の目頭から空気が出て来るので、目頭も

塞いで耳抜きを試してみますが、出来ません。この詰まっ感じは、耳抜きをしたらすっきりしそうな感じです。

数日前から、喉の乾燥や、咽頭痛、鼻詰まり、喉に痰がからむ?→鼻すすりで少し改善?の様な症状があります。

ハウスダストやダニのアレルギーは少しだけありますが、花粉症はありません。

耳の詰まった感じは、何が原因でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/3/220:41:54

私も去年同じような症状になり、耳鼻科で診てもらったところ、内耳に水がたまってむくんだ状態になり、詰まった感じがして聞こえが悪くなっている、と言われ、むくみを取る漢方薬と、血流を改善する薬を出してもらって飲んだら割合早く治りました。いずれにしても耳鼻科に行かれるのがよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「耳 詰まった感じ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2019/3/710:21:59

こんにちは。年齢が違い過ぎる者からの回答になるかも知れません。
男性なら尚更ごめんなさいね。
私はもうすぐ50歳になりますが、数年前から右耳に違和感がありました。
実は引き金は、10年程前にある日旅行で、1300m程の山に観光バスで登って行く時に、耳が詰まりました。
本来、詰まりやすくなったのはそれからです。
現在は、年齢的に更年期の年齢ですので、日々気になりましたが、婦人科でそれなりのお薬を頂いておりましたが、耳に関しては、手付かずでした。
昨年、耳閉感も、我慢の限界を迎え、耳鼻科へ…。
町医者でしたが、結果、軽い?耳管機能不全だと言われました。
耳管狭窄症や開放症と良く言われる症状ですね。
年齢が年齢ですので、先生も、気にしないで( ◠‿◠ )と笑ってられましたが、こちらとしましてはね…
ただ、耳抜きが、私は下手ですし、この症状は余り耳抜きがスムーズには行かない状態らしいです。
やり過ぎても悪化する様子、私も1日2〜3回まで、リハビリ程度で…と、言われました。
小1時間は、改善されますが、直ぐに戻る事も有りますし、何もしなくても、1日詰まらない日もあります。
体調や気圧、温度などをしばらく記録されると、じぶんの、耳閉感の度合いや、日々のパターンがわかる事も有ります。
おばさんなら私の様に半ば諦めも有りますが、お若いご様子。
なるべく早く、受診なさって、改善される事をお祈り致します

yut********さん

2019/3/220:49:06

「耳閉感」という耳鼻科の症状です。

私の場合は、突発性難聴のはじまりかも・・ということでした。原因は、耳の中を診たり、聴力検査をしていただかないと分かりません。早めに耳鼻科受診なさってください。早期治療開始が回復の決め手となる病気もありますから。

どうぞお大事に

tor********さん

2019/3/220:14:02

中耳炎の可能性はあると思います。早く診てもらうことです。鼻をすするというのが気になります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる