ここから本文です

太平洋戦争時が舞台で、背景が戦時中なのだが、戦闘場面が殆ど出てこないで(日本...

k1_********さん

2008/11/518:00:59

太平洋戦争時が舞台で、背景が戦時中なのだが、戦闘場面が殆ど出てこないで(日本軍の名は登場するが)、やがて主人公は、戦死(多分日本軍にやられたのだろう)テーマは人間性を訴えていた。その年のアカデミー

賞を獲得した米映画とは?主役の名を言えば直ぐ判明しちゃうから封印(判明しない時の為、後にヒントで出るかも)。洋画フアンの方、正解をどうぞ!(案外易しいQだったかな?)

補足gucさんアンサーに感謝です。一寸引っ掛け問題になって、貴殿の映画が当然出てくるのは予想されてました。F・シナトラがオスカーで助演賞をゲット。(あの映画ゴッド・ファザーで泣きを入れて、手に入れた役でのエピソードがある)、でも、残念ながら違うんです。「次のヒント」を述べると1発でバレバレ?!になるかなあ・・・男達は輸送船に勤務してたんだけど・・・ああもうネタ・バレだあ~

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guc********さん

編集あり2008/11/608:48:50

それは”地上より永遠に”ですが主人公のプリュー(モンティ・クリフト)は日本軍ではなくゴルフ場を警備していたMPに撃たれてしまった。

追記
最初書きながらこりゃ”引っ掛け”だなと思ってましたヨ、、オスカー受賞ってのはてっきり作品賞かと勝手に解釈してましたが助演男優賞がジェック・レモン、主演は前々年の助演男優を殺したアーネスト・ボーグナイン、そして作品賞も”マーティー”でしたね。そしてお望みの回答は”ミスター・ロバーツ”、良かったですねこれも、、。因みに”地上より~”のバート、フランク、モンティの台詞全部言えますよ。今でも毎年一回は見てます、、。

質問した人からのコメント

2008/11/6 10:46:33

成功 正解です。矢張り二者選択で「地上より・・」と「ミスター・・」が絞られ(オスカー受賞ともなれば尚更)、ヒントを出すのが早かったかな?オメデトウです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる