ここから本文です

風呂敷のサイズ

アバター

ID非公開さん

2019/3/220:39:36

風呂敷のサイズ

横30センチ、縦25センチくらいの物を包むのには、どの位のサイズの風呂敷がいいでしょうか?

補足横30センチ、高さ30センチ、奥行き25センチと言った方がいいでしょうか…

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/3/312:17:14

二四巾(にしはば=約90cm)がいいんじゃないかと思います。
対角線同士を結ぶ普通の包み方(何包みって言うのか知りません)なら十分包めますし、二四巾は風呂敷のサイズとしては超定番です。後々も使い勝手がいいです。

算数
一辺が90cmの正方形の対角線の長さを求めよ(小数点以下四捨五入)
答え:127cm

横30cm、高さ30cmだったらぐるっと一周で120cmだから、結び目に使えるのが3.5cmずつじゃないか。それじゃ結べないじゃないかと思ってますか。
いやいや、風呂敷は布ですからバイアス方向(斜め)に引っ張れば伸びます。菱型のような形になります。そこが革製品や紙製品にない良いところ。その分もう一方の対角線は短くなりますが、奥行き25cmだから、その差引を以ってして提示寸法のものは包めると思います。

まあmik********さんおっしゃるように包み方にもよりますし、また後々どういう場面で活用されるかにもよるでしょう。

--余談
その「今後の活用」ですが、贈答品や提出物など、持って行くけど持ち帰らないもの、そういうものを運ぶのに風呂敷はまことに重宝です。用が済めば小さく畳める。また、その逆で何かを持ち帰るときも、風呂敷はサイズや形状に合わせて融通が利くので、紙袋なんかより余程便利に使えます。経験的に一番活躍するのが二四巾なのでそういう意味でもお勧めしたい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/7 12:25:12

90センチでぴったりでした!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

2019/3/309:52:45

包み方にもよります。

一般的な「お使い包み」をするのですと、巻き込んで安定させますから、対角線で30センチ×5+α*2が必要です。
三巾では少し足りないから四巾にしようか、三巾で包み方を工夫しようかと迷うところです。

下のサイトがわかりやすいと思います。
https://oiwai.xyz/furosiki.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる