ここから本文です

人工肛門と人工膀胱の取り替えに、介護保険を利用してケアマネージャーさんを呼ぶ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/222:01:12

人工肛門と人工膀胱の取り替えに、介護保険を利用してケアマネージャーさんを呼ぶことができるのか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2019/3/319:33:02

ケアマネージャーは、医療行為は出来ません。
その方の元職が看護師なら、医師の指示においては
実施は可能ですが、介護保険を使っては出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/3/410:58:53

介護保険とか関係なく出来ますよー。
ストーマ―の交換は
質問に答える記載なら、介護保険認定されてケアマネージャーがストーマ―の交換できます。

平成23年6月5日、公益社団法人日本オストミー協会から「ストーマおよびストーマ周囲の状態が安定している場合など(中略)ストーマ装具交換は原則として医行為には該当しないのではないか」との照会が厚生労働省宛てに提出されました。その後、同年7月5日、厚生労働省医政局医事課長より、実施に当たり医師・看護職員との密接な連携を図れば医行為に該当しないとした同意の回答と、各都道府県への通達がございました。これにより専門的な管理を必要としないストーマの装具交換は医行為から外れ、医師や看護師以外による装具交換が可能となりました。

これを受けて、日本創傷・オストミー・失禁管理学会では、ストーマ保有者の安全を第一に考慮し、医療職以外の方によるストーマ装具交換に関する指針を策定することと致しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/3/410:23:16

今の年齢が65歳以上なら介護保険認定受けて、介護度が出ればケアマネと契約できるけれど・・ケアマネは人工肛門と人工膀胱の取り替えなどの医療行為は一切できませんが・・・勘違いされていませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rgr********さん

2019/3/308:13:27

ケアマネを頼んで、主治医と相談して、訪問看護に来てもらうことはできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる