ここから本文です

専業主婦の妻についてです。子どもは上が小学生 下が1歳半です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/302:09:30

専業主婦の妻についてです。子どもは上が小学生 下が1歳半です。

この頃仕事が終わって帰宅しても家はぐちゃぐちゃ、夕飯も作ってる最中で出来上がっておらず19時半過ぎにも風呂はおろか、まだ子ども達にご飯さえ食べさせておらず 私が帰ってから 上の子と私が食べてる間 妻が下の子に食べさせ そのあと下の子は食べこぼしがひどく お風呂へ直行するため 妻は台所で1つの皿にご飯もおかずも全部めちゃくちゃに乗せたものを立ち食いしながらお風呂の準備 そのまま 下の子をお風呂に入れて 風呂から上げたら 妻はびしょびしょで 下の子を抱えてリビングへ来ます。(なぜか子どもは拭かれています。)
食事の準備が遅い 立ち食い びしょ濡れで風呂から上がる 本当にどれをとっても 突っ込みどころ満載で もっときちんと出来ないのかと 喧嘩になります。妻は 昼間は 妻の遠隔介護している妻の母親の連絡関係や書面のやり取り 加えて1歳半の下の子の面倒を見るので忙しい 小学生の上の子が帰ってからは習い事の送迎や(ほぼ毎日サッカーや塾 スイミングなど習ってはいますが…)でバタバタしている!と言い返してきます。
こんなに 家事もいい加減なのに 遠隔介護で 飛行機でしか帰れない妻の実家に 手続きがあるとか何とか言って年に何回か数日 子どもを連れて帰ったりします。そして子連れで介護や役所回りはは大変だった…と愚痴をこぼし帰省先から帰ってきます。
なぜ こんなにも バタバタしているのでしょうか?落ち着いて家を掃除して 食事作りとか 私の衣類のアイロンがけとか 出来ないのでしょうか?クリーニングを頼んでも「今日は出しに行けなかった」と平気で返事します。何なんでしょうか?

補足妻の言う 介護の連絡とは ケアマネやら 成年後見関係 あと母親の様子を親戚に聞いたりだと言いますが 連絡ばかりしないで 掃除のひとつもしたらと思います。正直。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2019/3/520:59:16

質問者さんは19時台に帰宅できるのですね。
クリーニングや下のお子さんのお風呂は担当出来そうですね。

奥様は家事が苦手そうですし、食洗機やロボット掃除機など駆使するといいですよ。
それか、質問者さんが気づいた時にフロアモップかけるか。

上のお子さんの習い事も送迎付きや近所を選ぶ、数を絞るなどがオススメです。

あと、奥様のご実家のことは、あまりキツい言い方をしない方がいいと思います。
要領が悪く見えるのでしたら、たまに連絡係を引き受けてみたらどうですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妻 風呂」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2019/3/921:55:55

「下の子をお風呂に入れて 風呂から上げたら
妻はびしょびしょで 下の子を抱えてリビングへ来ます」

この一文だけで
貴方が、おかしいって、子育てした人間なら思うよね?

奥さんが、子供洗ったら
貴方が、タオル持って迎えに行けばいいんだよ。

つっこみどころ満載って
まず、ここが、つっこみどころでしょう?

赤の他人に愚痴って、
共感してほしいの?
自分が選んだ、自分の奥さんの悪口を
他人に言われて楽しい?

yuk********さん

2019/3/921:45:16

残飯立ち食いは私もします。
でも、夕食の時間には食べませんね。
全部ダイニングの片付けも終わってからです。

びしょびしょでリビングにくるのは、あり得ないです。
ちょっとおかしいですね。

han********さん

2019/3/921:27:04

あなたのいう通り。明日は日曜日ですね。奥さんを実家に一人でいかせて、あなたがひとりで赤ちゃん見ながら小学生のことをして、三食料理して、洗濯してお風呂洗ってそうじして、アイロンかけしてください。奥さんが帰宅したら、掃除は終わってて洗濯物はたはたまれていて、ガキふたりの食事もお風呂も終わってるようにしてみろ。

oba********さん

2019/3/920:14:41

専業主婦は家事
あなたは仕事
育児は2人がやるんですよ。
誰が種蒔いて出来た子ですか?

nam********さん

2019/3/311:36:57

奥さん要領悪いけど主さんも思いやり無いよね。
1才半の子供育ててたらそんなもんです。子供の年離れてると意外と大変な部分も有ると思う。

何故か子供は拭かれてるって、当たり前でしょ。子供拭いて湯冷めさせる前に着替えさせたいから自分を拭くのが後回しになるんです。お風呂出た段階で旦那さんが子供を拭いてくれれば済むんだけどねぇ。

家事も出来ないなら介護が必要な親の所にも帰るなって?
連絡しないで掃除しろって(笑)親の事より自分の家は当たり前だけどまぁ思いやりは無いよね。
親の入院中バタバタして手抜きになる私に俺の事は気にしないで大丈夫だからって言ってくれた旦那に感謝だわ。

クリーニングも割高になるけど家まで来てくれるところも有るからそう言うところ探してあげれば?
お風呂だってバスローブ羽織るだけでもずいぶん違う。喧嘩する前に解決策考えれば良いと思うけど?だって喧嘩したって奥さんは出来ないのでしょ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる