ここから本文です

不動産売買における建物解体費用について。

アバター

ID非公開さん

2019/3/302:16:34

不動産売買における建物解体費用について。

土地上に古い建物が建っていてその不動産を売却するときは建物の解体費用を差っ引く形で値段が決められると思いますが、それについて売り手、買い手間に誤解が生じないようにしたいと思っています。
例えば1300万というか価格が決まり、こちらは解体費用差っ引いての金額だと思っていたら向うはその1300万から解体費用を差っ引くつもりでいたなど。

そこで質問です。

1.不動産の売買契約書ではこのような誤解が生じないような記載になっているものなのでしょうか?

2.食い違いが生じた場合、代金請求権と登記請求権どちらが優先なのでしょうか?つまり「きちんと支払われるまでは登記はしない」と言えるのか「登記をするまでは代金は払わない」と言えるのかということです。


詳しく知らないのでよろしくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/3/319:13:10

>1.不動産の売買契約書ではこのような誤解が生じないような記載になっているものなのでしょうか?

決まりは無いですが、一般的には表記しますね。

>代金請求権と登記請求権どちらが優先
登記請求権は同時履行の抗弁権ではないです。

代金が先でしょうね。特約が有れば話は別です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2019/3/311:23:28

不動産・相談オフィス(元宅建業者)と申します。
まず、不動産取引で「古家付物件」において、
◆現況で引き渡すか(現況渡し)、
◆解体・更地を条件として、
引き渡すのかは、すべて当事者同士の合意により設定されます。

従って、「売買価格から差し引く」などはなく、全く別物と考えた方が
良いです。

つまり、売買価格は各々の合意で決定。
取引内で解体・更地渡しを買主が希望すれば費用は売主・買主のいずれ
かが払うことを事前に契約内容で定めておいて、両者が合意すれば
初めて「契約」になるのです。
(結果的には売買価格から差し引きの「計算」にもなります)

従って、合意ですので「食い違い」は生じないのはおわかりでしょうか。
(契約書には「買主の責任において」などと記載します)

不動産取引は、当事者同士がすべての合意が整った段階で取引されます
ので、基本的に「行き違い・食い違い」などは発生しないのが普通です。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

ppp********さん

2019/3/309:09:22

売買金額=引き渡しの状況にてのトラブルは ほとんど無いと思います。
現況渡し or 更地渡し のどちらかでしょう。

そのほか、トラブル発生が想定されるとしたら、
地中の残留物、地盤などの瑕疵でしょう。
これについては、解体する前に売買契約書には 記載した方が自身の為かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/3/309:08:04

不動産屋です。
売買代金が極まってて、解体を誰が費用負担してやるのか
売買契約書に記載してるんじゃないでしょうか。
売主は、建物を解体し買主に土地を引き渡す旨の文章なりが
あるはずですが。
あと、滅失登記負担もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/3/307:52:00

1.引渡条件については明確に記載されます。○○費用を差し引いて・・・と言う契約はありません(それは、価格査定の際、検討されるものです)。

2.代金決済と引渡は同時履行です。食い違いが生じることは滅多にありませんが、契約書に記載されていない事実が判明した場合は信義則に基づいて話し合われることになるでしょう。

2019/3/302:47:46

>土地上に古い建物が建っていてその不動産を売却するときは建物の解体費用を差っ引く形で値段が決められると思いますが
→そんな決まりは有りません。

古家付きの場合は、
「更地渡し」の記載があれば、売り主が解体します。
なければ、「現状渡し」です。