ここから本文です

結婚した時借金があったことを弱みとして握る妻。 私は結婚したときカードで80万...

アバター

ID非公開さん

2019/3/313:11:11

結婚した時借金があったことを弱みとして握る妻。
私は結婚したときカードで80万くらい借りてました。
カードといっても銀行のカードローンです。

結婚してから通帳とキャッシュカードは全

て妻管理、
カードローンも取り上げられました。
月に3万の小遣いをもらい、結婚一年目はボーナスから1円ももらえませんでした。
ボーナスは現金支給なので袋を開けず妻にわたしていました。
渡すときも、最初のころは「あ、今日ボーナスの日だったっけ」とありがとう、お疲れ様の言葉は全くなし。
指摘してから言ってくれるようになりました。

借金は妻がいつのまにか返していました。
頼んではいません。

小遣い3万といってもガソリン代や散髪代もそこから出し、
香典代も言わないとくれない。
お使いでものを買ってもレシート出して言わないと立て替え分もくれない。

言い合いになったときも、最初に借金なければもっと寛大にできるんだけど。
と言われてしまいます。

借金があったとは言え、労いの気持ち、配慮がなく腹がたつことがあります。
わたしはこれからも一生妻の言いなりで行くしかないのでしょうか?

閲覧数:
95
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2019/3/313:45:42

借金は奥さまに伝えてからのご結婚ですか?
それとも内緒にしていて、結婚後に話した、ばれた、でしょうか?

それによっても奥さまの気持ちは違うでしょう
結婚後に、であれば離婚されても仕方がない位のことだと個人的には思いますけどね…

借金があるのにお小遣いくれるなんて寛大な人だと思いますよ
しかも返してくれてたなんてありがたいじゃないですか
あなたができなかったやりくり、節約をしてくれたんですよね?

それを感謝されてますか?
お金に関しては信用がないのだから、カードを取られても仕方がないと思います
また借金されたんじゃご家庭も崩壊するでしょうし

そうならないよう、主さんと頑張っていけるよう奥さまも努力してくれているんですよ

それを、頼んでもない、なんて発言していれば敬う気持ちも持てないでしょうね…

お小遣いで散髪は普通ではありませんか?
車は誰がなんのために使用してるんですか?

家族で出掛けるため、なら家庭のお金から出すべきと思いますが、主さんの遊びで使うのであればそれはお小遣いで出すべきですよ

まずは、返済してくれたことへの感謝を毎日小出しでいいからしてみてはどうですか?
奥さまには関係ないことで苦労かけされてさまったわけですからね
奥さまがいなければ借金は減らずに増えていたかもしれません

言いなり、が嫌ならまず借金をしていたのは自分、迷惑や苦労かけたのも自分、と理解し助けてくれたことを念頭に置いて、まず奥さまを大事にしてあげたほうがいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooh********さん

2019/3/313:46:46

小遣いから80万返せば言われなくなるんじゃない?
結婚前の借金黙ってる男って最低だから。奥さんは詐欺にあったのと同じような心境だっただろうね。

yum********さん

2019/3/313:41:06

本来なら、独身時代の借金は質問者様の月々3万円のお小遣いから少しずつでも返していくべきであり、それなのに奥様がしっかりと家計管理をして返してくれたのだから感謝するべき。

労いの気持がないとおっしゃいますが、質問者様は奥様に労いの気持ちはありますか?

nya********さん

2019/3/313:35:59

新しい通帳を作って、会社に振込先を変えてもらっては?

元をたどれば、なたが最初に通帳を渡したり、ボーナスを渡したからだと思います。

うちの家系は、決められた額をお互い出す感じですよ。あとはお互いが管理。

お金の管理ができなかったらそうなるかな?
お金の管理に興味を持ち、家計簿一緒につけてみては?

一概に妻が悪いとは思わない!