ここから本文です

ジェット気流は恒常的なのですか?偏西風や貿易風は恒常的ですよね。

アバター

ID非公開さん

2019/3/314:27:06

ジェット気流は恒常的なのですか?偏西風や貿易風は恒常的ですよね。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2019/3/518:25:03

ジェット気流とは、
対流圏上層に位置する強い偏西風の流れです。

偏西風の流れの強い上部の部分がジェット気流になります。

極を中心に特に上空8 - 13km付近で風速が最大となります。
主要なものとして北緯40度付近の寒帯ジェット気流と北緯30度付近の亜熱帯ジェット気流があります。

長さ数千km、厚さ数km、幅100km程度で、特に冬季には寒帯前線ジェット気流と亜熱帯ジェット気流が合流する日本付近とアメリカ大陸東部では風速は30m/sぐらいで中には100m/s近くに達することもあるが、夏期はその半分程度の風速に弱まります。

参考に、
https://ja.wikipedia.org/wiki/ジェット気流

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uhk********さん

2019/3/314:31:27

常にあります。ただ季節によって場所が変動します。日本に影響するのは
冬場です。 飛行機で福岡往復したら往きと帰りの飛行時間にエライ差があるのも冬場ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる