ここから本文です

高校生活初めてのアルバイトで、コンビニのセブンイレブンさんで働かせていただく...

アバター

ID非公開さん

2019/3/317:06:10

高校生活初めてのアルバイトで、コンビニのセブンイレブンさんで働かせていただくのですが、アルバイトの人は初めは何をするのでしょうか

できれば具体的にお願いします
お店によって、やることなどは違うと思いますが、「私の時はこんなことしたよー」など、お教えください
よろしくお願いします

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2019/3/800:12:31

研修期間も、研修方法も、お店によって違いますね。

知恵袋の回答を見ていると初日からレジに入れるところも多いようですが、私のところは違います。
(私のところでは)初日からレジには入れさせません。

まずは就業規則について説明し、研修用のビデオを見せて、それから店内に出て実践です。
今いるスタッフに自己紹介も兼ね挨拶、それから鮮度管理の記号を教え、床清掃、時間が合えば鮮度チェック、非デイリー商品(既存商品)の補充、納品時間が合えばデイリー商品の陳列、と、こんな感じですかね。

元々1日目は勤務時間を短く設定していますので、それで終わります。
初日から長時間勤務させると緊張もあり、あまり覚えないですからね。

2日目はレジ回りについての説明です。
電子レンジの使い方、レジ袋、箸やスプーンやフォークなどの基本も教えます。
そして先輩スタッフの横で袋詰めから始めます。

物覚えの良い人ならその勢いでレジも打たせてみます。
お客様がいなくてもレジ打ちのトレーニングはできますので。
(基本操作しか教えませんけどね。)

逆に物覚えの悪い人や、この人はちょっと~、という判断したなら2日目もレジは触らせません。
お客様が多くなってきたらレジ回りからはずし、商品補充でもさせます。

3日目以降は人によってやる事が違ってきます。
人によってカリキュラムが違うので、数日間で多少の差は出てますね。
最終的には研修中のバッジを付ける期間も、その人その人で違いますね。
(研修期間の目安は2週間、研修バッジは1ヶ月です。)

おでんの仕込みやホットスナックの調理や検品作業だって、同じタイミングでは教えないてすからね。

と、こんな感じですかね。

知恵袋を見ていると、どんな人にでも全く同じカリキュラムで同じように教えているような回答する人がいますが、ちょっと私には理解できないです。
(回答が1パターンになるわけがない。)

中には2~3日の研修期間で、あとは実践で対応させるようなお店もあるみたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(225,919件)

最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(1)
キャストポータル
コンビニスタッフ/コンビニスタッフ
  • 大手コンビニエンスストア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区
シフトワークス
コンビニSTAFF 盛岡市 土日祝のみの勤務 勤務時間は相談OK...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市
マイナビバイト
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ (2)コンビ...
  • セブン・イレブン神戸櫨谷町長谷店/三和油業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,140円
  • 兵庫県神戸市・その他の勤務地(1)
an(アン)
[ア・パ]コンビニスタッフ 夜勤勤務の場合、毎日食事補助...
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県涌谷町
ファミリーマート
コンビニスタッフ 地域の生活を支えるファミマなら、やり...
  • ファミリーマート 城西三丁目店
  • パート・アルバイト
  • 時給898円〜
  • 愛知県名古屋市西区城西
コンビニ求人Z
[A][P]OPEN(A)コンビニ店長候補(B)cafe等スタッフ
  • 新名神高速道路 鈴鹿パーキングエリア
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,500円
  • 三重県鈴鹿市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
コンビニスタッフ 未経験OK 学校内のコンビニ⇒17:00まで ...
  • 株式会社レパスト 安田学園中学校・高等学校内コンビニ(572)
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜
  • 東京都墨田区・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ/【人気の...
  • ファミリーマート 川崎興和ビル店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県川崎市幸区堀川町
an(アン)
コンビニスタッフ 鳥栖あさひ新町店
  • ファミリーマート
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 佐賀県鳥栖市
ファミリーマート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2019/3/317:29:47

まずいらっしゃいませ…お客さんへの接客用語の声出し、挨拶あとは徐々にレジや品出し…
頑張って!!