ここから本文です

ソニーFEマウントをニコンZマウントに変換するアダプターを中華系メーカーが開発し...

アバター

ID非公開さん

2019/3/319:10:27

ソニーFEマウントをニコンZマウントに変換するアダプターを中華系メーカーが開発しているそうです。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/01/news142.html

疑問なのはニコンFマウントのAFレンズをソニーEやライカLに付けるマウントが作れないことです。ニコンが予見していて出来ないようにしたのでしょうか。

閲覧数:
65
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2019/3/320:05:29

機械式絞り込みレバーの存在が厄介だったのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/6 00:57:45

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/3/409:29:42

ニコンのAFはDタイプからですが当時フィルムカメラのAF対応でしたからね。
今のGタイプは絞り環が無いタイプという事で歴史的な経緯が違いますから。
そういった処からだと思いますよ。
でも手動でしたら関連マウントは沢山ありますよ。
Dタイプまでだったら絞り環はある訳ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mm9********さん

2019/3/321:53:24

疑問なのは・・・FマウントではなくてZマウントでは?
Zはフランジバックが最短なので無理ですね。
ソニーはボディは良いけど低価格帯のレンズは残念なので、後発隊の策略としては充分にあり得ると思います。

kaz********さん

編集あり2019/3/320:19:27

1mm強フランジバックが短いし、マウント系が大きいので、アダプターの中に食い込ます形で装着するんだろうね。

sony eマウントより一種類多くアダプターが装着出来るマウントになりますね。

その一種類とはeマウントの事です。

それ以外はeマウントでも装着出来ます。

あと、fマウントをeマウントでaf化する方法は2種類ありますよ。

han********さん

2019/3/320:13:36

ニコンFレンズをソニーEマウントボディにつけるアダプターはあるぞ。

pit********さん

2019/3/319:17:33

>疑問なのはニコンFマウントのAFレンズをソニーEやライカLに付けるマウントが作れないことです。

あるようです。ニコンFマウントのAFレンズをソニーEでAFも可能と書かれています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/k-havens/cm-enf-e1pro.html?sc_i=...