ここから本文です

会社の社員IDカードとして「勝手に」suicaを使って、出退勤管理、セキュリティ管理...

アバター

ID非公開さん

2019/3/322:43:20

会社の社員IDカードとして「勝手に」suicaを使って、出退勤管理、セキュリティ管理として使えるんですか?

つまり、会社のデータベースで、社員IDとSuicaIDを紐付けして、そのSuicaをタッチして、ドアを開けたりパソコンにログインしたりする。

補足ですから、「勝手に」です。それはJRが公式に提供しているものでしょう?自社なり、システム会社なりで「JRに無許可で」Suicaを使ったシステムが作れるのか?という質問(技術的に、法的に)

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/3/401:15:25

「勝手に無許可で」作れますし、実際によく聞きます。

そういうのは、FeliCaの暗号化されてないIDmというIDを使っており、Suicaの暗号化領域にアクセスするわけではない(ましてや、Suicaの残高が増えたり減ったりするわけではない)ので、別にJRに許可や契約を求める必要はありません。誰でも勝手に作れます。
また、SuicaでなくてもnanacoでもWAONでもEdyでも使えますが、それはすなわち、Suicaに固有の処理は何もしてないということです。

他にも同じ原理のシステムはあります。
たとえば、ゲームセンターにあるコナミのゲーム(ビートマニアなど)では、プレイ記録を残すのに専用のICカードを使いますが、代わりにSuicaなども使えるようになっています。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/4 10:36:28

勝手にできるんですね。みなさんどうも

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2019/3/322:48:28

できます。

JR東日本が、そういうソリューションを提供しています。