ここから本文です

Pixivのイラストの仕事依頼について 教えて下さい。 先日Pixivのメールにイラ...

inu********さん

2019/3/400:51:30

Pixivのイラストの仕事依頼について
教えて下さい。

先日Pixivのメールにイラストの
仕事依頼が来ました。

依頼者は報酬は打ち合わせで決めると
言ってますが基本的に報酬とは どの様に
支払われるのでしょうか?

イラストの仕事以前に同人誌すら作った事が
無いので何も分かりません。
知ってる方が居ましたら教えて下さい。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/3/401:03:37

Pixivの仕様として依頼が行われるわけではありません。
イラスト(あるいは漫画など)を既に有名な作家ではなく、セミプロかプロ志望者、あるいは単に趣味で描いているだけの人物に依頼をする際、PixivやTwitterなどで絵を公開している人から探すのが定番となっているのです。

気になるのであれば、相手から詳しく説明してもらう必要があります。
仕事の内容、進め方、最終的な報酬と、その支払い方法が依頼ごとに違うからです(簡単なカット制作から、面倒な打ち合わせや、詳細な指示に従わなければいけないもの、何度も繰り返される理不尽な修正を必要とするものまで様々です)。

依頼者は出版社やゲーム会社、それらから委託を受けている制作事務所などですが、真っ当な仕事のオファーもありますし、詐欺当然のものも多くなっています。
「仕事」として、作品を提出できる自信が無ければ、慎重になってください。
絵は描けても、印刷や、指示された通りの規格でデータを作るための知識がないと、「仕事」として描くことは非常に難しいです。
酷い目に遭う可能性もあることを忘れないように。
もちろん、そうした依頼がきっかけで、活躍しているプロもいますが。

  • 質問者

    inu********さん

    2019/3/401:12:17

    全然分かりませんでした。
    Pixivの会社が色々と
    やってくれるのかと
    甘い考えでした。

    そう言う事なら趣味で描いてるレベルの
    画力なので断る事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/3/400:59:10

決済手段は銀行振込が多いんじゃないですかね。

ある程度かけた段階でラフ見せて、振り込んで貰ったら納品とか。
リテイクは1回までとか。

くれぐれも振り込んで貰う前に納品しないように。でないと持ち逃げされます。
心配なら前金で少し貰ってもいいですが、そこまでやることは比較的稀ですね。