ここから本文です

航空学生と防大はどちらがエリートなんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/1102:00:03

航空学生と防大はどちらがエリートなんでしょうか?

航空自衛隊で一番えらい階級の人は空将ですが絶対に防大の人しかなれないのでしょうか?
そしてやはり空将とパイロットだと空将の方が年収がいいのでしょうか?

航空学生から空将になれる方法はないのでしょうか?

どうしても防大の方がえらいというのがよく分からないのです…

閲覧数:
393
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2019/3/1400:37:40

入る難しさは航空の奴ら。
エリートの集まりだね。
最近の防大はくそ。誰でも受かります。
しかし将来的な経済力は防大卒の人の方が有利なので結論からすると防衛大ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

航空 の求人情報(62,588件)

基礎、応用研究、分析(化学、素材)/機械、機構設計(家...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【シュミレーター整備士】航空工学知識あれば可/静岡県牧...
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 静岡県牧之原市
tenichi
【技術(空間情報分野)※海外】~福利厚生制度が手厚い、東...
  • アジア航測(株)
  • 正社員
  • 年収550万円〜750万円
  • 神奈川県
Daijob.com
航空機関連業務【グループのネットワークを活かして拡大中...
  • 日系大手リース会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
営業(航空機分野/海外メイン)〜世界90%以上の航空機に...
  • 日機装株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都渋谷区恵比寿
パソナキャリア
航空機開発・設計業務
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 栃木県
テクナビ
海外・国内航空機ハンドリング業務職員【新千歳/羽田/成...
  • マイナミ空港サービス株式会社 新千歳空港営業所
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 北海道千歳市
転職ナビ
航空・防衛商社営業(将来のマネジャー候補)伊藤忠グルー...
  • 日本エアロスペース株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
doda
パート募集!扶養内もOK! 成田空港にてキャビンクリーニン...
  • ゼネラルサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜1,050円
ゼネラルサービス株式会社
航空機 組立【広島市中区】【正社員】未経験可
  • 株式会社 ヒューマン・リソース・ジャパン・ホールディングス
  • 正社員
  • 月給15万円〜25万円
  • 広島県広島市中区江波沖町
株式会社 ヒューマン・リソース・ジャパン・ホールディングス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/3/1107:57:47

航空学生はパイロットを養成するためのコース

パイロットは現場の職人

現場の職人が、組織全体を運営することは出来ない


航空学生から空将になりたければ

22歳になった時に一般幹部候補生の試験を受けて

A幹になれば、空将補ぐらいになれる可能性がほんのわずかだが出てくる

za1********さん

2019/3/1107:06:47

階級区分等での場合とか、学力面では やはり~防大の方が
上!ですね。

でも、操縦操作等なら、やはり~航空学生の方の方が
腕前が上!

防大卒 または 一般幹部候補生での採用区分で入隊し
操縦士になった方は 司令部勤務などの増加で、たまに飛ぶ?
管理操縦士になるのでね。飛行時間数の増加は低下!と
なるのでね。

でも!第11飛行隊(ブルーインパルス・チーム)とか
アグレッサー(飛行教導隊)での専属&所属配属での
操縦士を、航学卒者で固める?等の人事面でも、弊害!
指揮官でのリーダー 隊長は 防大卒 としてもね。

防大に入れる学力があってもね。必ず!操縦士に成れる?
訳はない!適性等の面でね。

航学での方が、全員!防大での入試パス?は、無理・・・

エリート(精鋭)での意味合い・・・

idh********さん

2019/3/1107:01:33

エリートの秤が階級ならそれは防大卒です
えらいの基準はなんなんでしょう?
幹部でも総合職幹部と技術職幹部と考えれば
理解出来ると思います
航空学生課程出身はあくまで飛行に限定したもので指揮官として上に立つ教育はされません
あくまで飛行系という技術者です

年収比較では階級と職種を比べても意味がありません
防大卒パイロット空将がいるからです

1年間 目一杯飛んでるパイロットの年収と
空将なりたてなら基本給は大きく違いますが
総支給額の差はかなり縮まります

生涯収入比較でも航学出身と防大出身で比べる方が適切ですが
勤続年数の差も考慮しなければなりません
空将になれる年齢の現場パイロットはほぼいなくなり比べようがありません
しかし空将でパイロット資格を有する者がいても資格維持のためのフライトが主ですから
飛行手当の額が年収に影響するほどではありません

kob********さん

2019/3/1106:56:35

パイロットは、将棋の駒です。
空将は棋士です。

どっちの方が頭が良い?

rc0********さん

2019/3/1105:50:18

一番のエリートは防大卒のパイロットです。