ここから本文です

ゴルフを3年ほど前から始めまして、今は近くのゴルフスクールに通っていますが、 ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/409:45:38

ゴルフを3年ほど前から始めまして、今は近くのゴルフスクールに通っていますが、
スコアが100~110前後で中々100が切れません。

スクールのコーチにも限界を感じて、別のスクールに変わることも考えて
いますが、もし個人レッスンをしてもらえる方がおられましたら、特にプロの
方でなくても結構ですのでご紹介ください。

住居は兵庫県の西宮市ですので、近郊の方でどなたかおられませんでしょうか?
厚かましいお願いですが、レッスン料金もお安い方がありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2019/3/410:39:19

『ゴルフとは教わるモノでは無く、覚えるスポーツである‼︎』
。。。安田春雄

①グリップチェック。
グリップ見られませんが、クラブの持ち方は算数なら足し算なので、
足し算不合格で、掛け算始めても算数が難しく成ると思います。
グリップ教わり独学で、妻にもグリップぐらいしか教えて居ませんが
そこそこ上達したと思っています。

②頭より筋肉に暗記させる。
A)分かった!→出来た‼︎→暗記した❗️ではかなり差が有るのでコース
に出たらメカニズムより、目標意識90%で回れると良いと思います。
B)初級者が覚える事は幾つも無いので、ショートアイアンのハーフ
スイングで、アドレスに戻さない連続素振りして、筋肉に再現性の高い
スイングを暗記させると良いと思います。
☆テニス経験者ならクラブのグリップも大切ですが、地面のグリップも
大切で、テニスとゴルフは足のグリップが違うので、連続素振りでゴルフ
用の足の裏を暗記させると良いと思います。
C)筋肉は直ぐ忘れるので、習った事は筋肉が暗記するまで反復練習する。
D)ボールが止まっている球技はゴルフぐらいで、ブラインドゴルフも
有りますが、ボールが6時→首の上12時→右腰9時→左腰の高さ3時の
時計の文字盤イメージしたら、文字盤に沿ってヘッドの重さをスイング
してみる。
E)距離も方向も無視したハーフスイングのトップとフォロー「12時」で
クラブフェースが「表→裏」になる事だけイメージしてスイングしてみる

③マンツーマンで手打ちを習う。
プロ達は間違いなく肘から先の使い方【手打ち】か上手でコースに出ると
平は所は少なく、フルスイングよりコントロールショットを多用するので
手打ちが分るとボギーペースも可能だと思います。

ハーフバックで右肘たたみ→フォローで左肘たたみ→徐々にスイングを
大きくする練習は、非力な人には効率の良いスイングに成ると思います。
肘から先の使い方が?なら、椅子に座って素振りすると分ると思います。

★コーチもピンキリですが。。。
A)手打ちNG。
B)ボールをシッカリ見ろ‼︎頭を動かすな‼︎
C)肩を回せ‼︎腕を伸ばせ‼︎
D)病名(ミス)を指摘しても、結果では無く原因から直す処方箋
出せない、少ないコーチ。
。。。は、どうかと思います。

★目標がボギーペースなら、コーチの問題より生徒の問題の方が
大きいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 22:25:55

すごく分かり易く説明して頂きまして大変ありがとうございました。
先ずは手首、肘、腕、肩など上半身の動作が大切だということが良く分りました。
確かに癖のある人は肘から先の動きが歪なように見えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2019/3/701:01:22

個人的にですがPGA(トーナメントプレイヤー、ティーチングプロ)の資格がある人がいいと思います。
この資格が無い人は上手く無いし口だけです。
コーチの指導の限界はあると思います。
教え方は様々なので変なところにこだわる人などいますので、
自分に合った方を見つけるべきです。

iio********さん

2019/3/610:30:28

スクールで何年レッスンを?何に限界を感じてるのですか?
先入観なく、真っ白の状態でスクールに入って来る女性の方
が上達が早いし、スイングも綺麗。
素人にも教え上手な人はいますが稀、それは貴方の目利き次第、
醜いスイングで遠回りにならない事だけは、気を付けましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/609:47:44

そういう考えをそろそろやめたほうがいいね。

ゴルフは現場に行くと自己判断です。スクールに行くと受け身になると思います。そうではなく、自分で考えて自分で判断して、わからないとか上手くいかないところを相談する相手がいるようにしたらいいと思います。

自分の中で何が原因で100を切れないのかわかってないといけません。わかってますか?

ゴルフに対しての自立がこれからテーマになると思います。そろそろ独り立ちしないとスコアにはならない。

mst********さん

2019/3/511:13:51

多分コーチの言う言葉の意味が理解できないんではないかと思うな。
言葉の意味が解らなければ何を言われてもできることはないよ、何故説明を求めないのかな。それと今のコーチに付いてどれくらいになるのかな。普通はレッスンに行くと、条件があると思うが、例えば3か月コースとか6か月コースとか週2回コースだとかあって料金設定されているんではないかな。また個人レッスンで一回幾らというのもある、それぞれに特徴がある。私見ですが一番いけないのが個人レッスンだと思う、何故なら上達の見込めない生徒には熱が入らないから。
自分の練習度合いがどうなっているかが解りませんが、コーチなしで練習することも大事な進歩になる、何故なら上手く打てないときにコーチの言ったことを思い出せるから、これは小中学校の勉強の復習と同じこと。
余談だが、練習場で打っている人を見て上級者が「誰に教えられているか」と聞かれる人がいるが、それは初心者でありながら基本に忠実なことをやっている人がいるからで、上手下手関係なく見ればわかるんです。

sin********さん

2019/3/423:37:06

ゴルフには3分野があります。

ショット、パット、アプローチ
です。

ショットはフェアウエイキープ、パーオンがテーマ。
まずはショートホール1オンです。

次いでパット。
まずは寄せる、3パットの回避。
入れることではありません(ほとんど入らない)。

そしてアプローチ。
パーオンするとは限らないからです。

この3分野を並行してトライする必要があります。
順にやれば、それだけ時間が余分に掛かります。

その上でコーチを選定してください。
ラウンドレッスンがある教室がベターではないかな~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる