ここから本文です

階段昇降機 親の介護をしています。 少しは歩けますが、杖だけでは難しくなっ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/414:45:04

階段昇降機

親の介護をしています。
少しは歩けますが、杖だけでは難しくなっています。
外階段のある実家なので、難しくなった登りに階段昇降機を介護保険で借り始めました。
ただ、雨や

雪など 下が乾いていないと使えません。

ケアマネさんに相談していますが、近くに
希望するような階段昇降機はないと言われました。

壁にレールを取り付けるタイプは、階段の幅が足りないため、工事できません。

雨の時に使える階段昇降機はないでしょうか?

補足親切な回答、ご提案に感謝します。
通院は頻繁です。月に10日以上は出かけます。
現在レンタルしているのは階段昇降ユニット J-MAXです。
途中踊り場のある階段で、20段弱あります。

レンタル会社の方が来られた時に現状から、屋根の話もでましたが、
壁面からの雨水処理も考慮すると、かなりの工事が必要になると思われます。
ちょっとブルーシート貼って とはいかないようです。軒もありませんし、コンクリに柱から立てるようです。

鉄道の駅などで見かける、飲み物を運んでいるキャタピラ式の階段昇降機の方が、雨でも使えないものかと思案しています。もちろん本当は人が乗るものではないのは承知していますが。

海外でもっと悪天候が多い国では、どうされているのでしょう? そういう先進国の知恵はないものでしょうか。
ただ、高額だと、手が出ません。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2019/3/719:04:16

はじめまして
一番安全なのは「段差解消機」ですが、高さ制限があることとスペースが必要になります。

ご使用中の階段昇降機は「自走式」ですね。
大半の自走式階段昇降機は屋外において雨天使用は不可になっています。

屋外階段と道路までの高さ関係や動線がわかりませんが、使い慣れた階段昇降機でしたら、階段を濡らさないよう屋根を設け、床に排水口設けるのも一つかと思います。

通院やデイサービスなど外出する日が悪天候のときもあると思いますので、移動手段の自動車までの動線が雨天でも快適になる整備が出来ると良いですね。

簡単ですがご参考まで

• 2019/3/719:09:01

施設によっては玄関から送迎者まで職員がおんぶなどで利用者さんを移動する風景をたまに見かけますが、転倒時などの怪我などが起きることもあるので基本的には禁止行為です。

同じような悩みの方も多いかと思いますので、今年の国際福祉機器展に出展される最新機器をチェックして、改めて記事などでご報告致します。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 10:33:23

皆さま ありがとうございました。
色々 工夫しつつ ケアマネさんにも 新しい情報が入るかお願いします。

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2019/3/1018:29:31

はじめまして、DIYや色々なアイデアで安価で身内の介護の助けにることを実践している者です。

思いつきで申し訳ありませんが、次のような方法は如何でしょうか。

(1)ブルーシートを床に敷き雨水の溜まりを最小限に
条件に限りはありますが一番簡単なのは、ブルーシートを階段の幅にカットして、階段に(階段の床に)敷いて雨を凌いでおき、帰宅して昇降機を使用する直前にブルーシートを外して、一気に昇降機で階段を登る。
少しでも階段に溜まった雨水が少ないうちに登る。

(2)ご家族(介助者)が二人なら
出来るだけ軽い椅子に、ご本人に座って頂きレインポンチョなど防水し、2人で椅子ごと抱えて階段を登る。
まあこれもご本人の体重と、介助者の力量によります。
椅子のお勧めはキャンプ用品の椅子で肘掛けの付いている物です。
これなら軽いです。

(3)職人気質の工務店さんに木材骨組+波板で屋根を作ってもらう
予算が10万くらいなら材木の骨組みと波板で作れるかと思います。
職人気質の工務店が良いと思います。
知り合いに工務店が無ければ、ご近所・友人がリフォームなどして評判がよかった工務店さんを紹介してもらうとか。
カーポートなどのアルミの骨組み+ポリカーボネートの屋根などは高価ですが、昔からの「大工さん」に依頼すれば色んなアイデアを持っておられると思います。
レンタル会社などでは屋根の取り付けは高く言いますよ。中間マージンも必要ですし。

屋根を作ってしまえばお好きな昇降機を使えますし、介助者も雨に濡れませんし、日常のご家族の階段使用にもメリットが出ます。

あと、オーニングを使って、ツッパリ棒の自立を工夫するなりDIYでも出来そうですが、そういった趣味の人を探すのは大変ですね。
お近くなら私がやってあげたいですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/3/809:50:06

あのね・・無いものは無いんです。

家屋の改造ができないなら引っ越しを検討するほうが早いですね。

これまでケアマネとしていろんな要望を聞いてきましたが、お金かければできることもあるけれど、そこまでお金がかけられないという事例がほとんどでした。

探して無いものは特注で製作依頼するしか無いけれどとんでもなく高額になります。

階段にさしかけるガレージの屋根のようなものにしても既成品ではありません。特注ですからかなりの費用になります。
外階段の拡幅工事も然りです。

頻回に通院があるならなおさら直接路面に出られる住居に転居するか、施設に入るかしかありません。

キャタピラ式も屋内作業用で濡れた階段ではリスクが高く使用できません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hot********さん

2019/3/417:58:33

ありますよ。屋外用階段昇降機と検索すれば直線タイプも曲線タイプも売っています。曲線タイプはかなり金額がはりますが、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる