ここから本文です

次男が4月から保育園に入園予定です。 5月末に3人目が産まれるという理由で保育園...

dmh********さん

2019/3/416:08:58

次男が4月から保育園に入園予定です。
5月末に3人目が産まれるという理由で保育園申請しました。
4月〜7月までは預けられるようで
その後はどのような手続きをすれば継続保育が可能でしょう

か?
やはり7月で退園して3人目が保育可能月齢になったら再度申請すべきでしょうか?
京都市の一部では休職中という理由で預けられるようです。
待機児童問題で預けられない家庭が多数いる中でこのような質問してすみませんm(_ _)m

閲覧数:
100
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/3/508:26:44

出産要件ですから、その後は求職中に切り替えればいいです。だだし!求職中で3人目も申し込み、入園しなきゃならないのでは?だって次男は求職中で保育に欠けるのに、三男は保育に欠けないなんて矛盾してますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2019/3/506:21:31

【出産】の要件だから7月まで在園できるのであって、その後仕事復帰しないなら退園です

下の子が保育可能な月齢にならないと保育園入園もできないし、あなたも仕事できませんよね?
在宅ワークで下の子を見ながら仕事できるなら在園可能ですが…

【出産】の要件で入園してその後も継続なんて、世の中そんな都合よくいかないものです

アバター

ID非公開さん

2019/3/418:53:20

継続するには
下の子を2ヶ月で預けてお仕事をするのが確実と思います。

アバター

ID非公開さん

2019/3/416:25:11

継続するのであればそれまでに仕事を探して、3人目の保育園も申請する形になります。待機児童がいなければ求職中(休職ではないです)で可能な地域もありますが、求職するなら3人目も預けないと無理ですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/3/416:18:47

> その後はどのような手続きをすれば継続保育が可能でしょうか?

そりゃ、別の「保育に欠ける理由」を添えて継続を申請すればでしょうね。

> 3人目が保育可能月齢になったら再度申請すべきでしょうか?

保育園は「保育に欠ける」お子さんを預かる施設ですよ。
保育可能な月齢になれば、自由に利用できるところじゃありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる