ここから本文です

[大至急回答お願いします。] 今年11才になる実家のトイプードルが、散歩中に大...

aaa********さん

2019/3/417:35:32

[大至急回答お願いします。]

今年11才になる実家のトイプードルが、散歩中に大量に砂を食べてしまったみたいです。
水下痢をして、吐いて砂は多少出て来たみたいなのですが病院に行ってレン

トゲンを撮ったら腸に砂が溜まっているみたいです。
腸の動きをよくする注射と栄養剤など打ってもらったみたいなので、今日中に砂がでれば問題ないそうですが、もし出なかったら手術でお腹を切って出さなければいけないと言われました。
年もとってるし、体も小さいので手術となると保証できないと言われました。
今日はまだ排泄はなく、水は飲むみたいなんですけど食欲はないみたいでなにも食べないみたいです。
なにか腸の動きをよくする水に混ぜられるようなものはないでしょうか?
また、同じ経験がある飼い主さんがいらしたらお話を聞かせてください。

私は実家を出ているため、母から聞いた話を書きました。パニックで文章がおかしいと思いますが、回答お待ちしております。

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfe********さん

2019/3/421:20:19

牛乳を飲む習慣がないなら牛乳。

不溶性食物繊維は腸の蠕動運動を活発にしますよ。

質問した人からのコメント

2019/3/5 13:36:19

犬用の牛乳を買って飲ませたところ、今朝砂を出しました!
手術は必要なさそうです
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sev********さん

2019/3/421:16:22

誤食の事故は多いです。

だから、散歩の訓練を若い時にやることが重要なんです。

散歩でリードを取るということは、

犬を守る責任を負ったということです。

ですから、路面や犬の状況に注意する責任があります。

今回の事故では、先生の判断が合ってると思います。

もし、その砂が出ない場合、死ぬのは時間の問題です。

10歳というと人間で60くらいですから、

手術に問題が無さそうですが・・・

人間と異なり、麻酔専門医がつきません。

また、小さいの量のコントロールが難しいです。

ですから、もしの場合、
オペに慣れた上手い先生に切ってもらうのがいいです。

家でも、11歳の子を切ってもらったことありますが、
オペの上手い先生にやってもらいました。

見学させてもらいましたが、メスさばきが上手く。
止血処理も素早く、見事でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる