ここから本文です

金型の工場でバイトしているのですが ヤスリがけの作業がどうしても上手くできませ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/418:54:33

金型の工場でバイトしているのですが ヤスリがけの作業がどうしても上手くできません。

・鉄でできたパーツを 紙ヤスリをメインに使って凹凸を取るのですが なにかコツはありますか?

・どんなに丁寧にやったつもりでも 削り目が荒いと言われてしまいます。時間がとてもかかるので 初めに粗めのヤスリ180番をかけた後に 320番や400番? 辺りのをかけているのですが 180番は使わない方が良いのでしょうか?

・部品の表面を綺麗にするのって どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?(今回やったのは 長さ6センチくらいの立方体の部品で 表面は見た目ではわからないけど 触るとハッキリとわかるくらいの凹凸があります)

・もし削り目が汚くなってしまった場合は どうすれば綺麗になりますか?

削る手順なども教えていただけると助かります!
質問が多くてすみません…

閲覧数:
76
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/3/504:32:24

そうですねー

基本から言えば、ペーパーなら何か平らな面のブロックか何かを使うでしょうね。

で、縦にのみの方向で、180番から磨き始めて、あらかた、バリが取れてきたら、

320番で今度は横方向に削ります。

この時、前後に往復するよりも、片道方向のみに動かします、ペーパーブロックの動かし方は、艦載機の「タッチアンドゴー」のようなイメージで端面に侵入し、端面から上昇するような気分で逃げる感じに磨くと、平面がきれいに出やすいです。


または、十字に縦横で磨いて、180番を終えたら、45度、磨き目を変えて、180番の削り目を垂直か45度に捉えて削るイメージです。

接触面へのアプローチのイメージは、やはり「艦載機のタッチアンドゴー」の気持ちで…
なるべく接触面とは平行を保つようにします。

削る方向は一定方向に固定するのが基本です。
往復運動で削ると、効率は良いのですが、端面が下の方向に削りやすく、平面が出ずに、全体的に丸みを帯びてしまいます。

次に同様に400番 600番 800番 1000番 1500番 2000番といった具合に番手を上げていきます。

基本は、低い番手でできた傷に対して垂直あるいは45度に当てて高い番手のペーパーで削り目を消すというイメージで行います。

傷がなくなったかの判定には、指の爪を使うと良いです。

意外と高感度なセンサーですよw

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/10 17:07:42

ベストアンサーにしたい人ばかりです…
皆さんありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 の求人情報(1,112,008件)

【福岡県版】稼げる!組立作業〈高月収〉100%寮完備 株式...
  • 株式会社京栄センター 福岡営業所
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名
人材紹介の京栄
【技術開発補助作業】正社員工場設備の保守管理年収500万...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 茨城県
ジョブチェキ!
月収23万円以上可|ガッツリ稼げる交替勤務|自動車部品工...
  • SOGO-PLANT北九州支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 大分県中津市
求人アスコム
生産技術(加工卵工場)【転勤なし】≪小牧≫
  • 三州食品株式会社
  • 正社員
  • 年収370万円〜500万円
  • 愛知県小牧市大草(大字)
マイナビ転職エージェントサーチ
【広島】自動車部品製造メーカーでの工場生産職場(リーダ...
  • 南条装備工業株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 広島県
Spring転職エージェント
工場長補佐/精密加工
  • 葵機工株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 香川県高松市朝日町
クリエ転職ネット
空港近く・食品工場|軽作業|工場など軽作業系【工場・軽...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 熊本県西原村
パート・アルバイト.jp
工場内製造補助作業
  • 株式会社成和運輸商事
  • 正社員
  • 日給8,500円〜
  • 兵庫県神戸市東灘区
イーアイデム
生産技術(工場/設備の保全・立上)★東証一部上場 ★リサイ...
  • 三菱マテリアル(株)
  • 正社員
  • 年収500万円〜950万円
  • 東京都
Daijob.com
製造(組立・加工) 大人気の食品工場!人気の常日勤&2020...
  • 日総工産株式会社 採用センター
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 山口県下関市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eur********さん

2019/3/500:58:55

180番の傷を320番で消す、320番の傷を400番で消すつもりで
ヤスリがけしないと駄目です。

力のかけ方が同じだとしたら、
180番で1分削ったら、320番は削れ方が弱いのだから、
3分削る、320番の傷を消すために400番で5分削る感じで。

添付画像の赤線が180番の傷だとしたら、
貴方の場合は320番で青線位しか削ってないのです。
だから凸凹になるのです。
緑線まで320番で削れば、あとは400番でフラットになります。
力を入れればそれだけ深い傷になるので、
おのずと180番では軽く磨く、320番で多少力を入れて磨く、
という感じになります。

あとは、左右だけで磨くのは駄目で、左右に10回磨いたら、
前後に10回磨くと削れ易いです。

180番の傷を320番で消す、320番の傷を400番で消すつもりで
ヤスリがけしないと駄目です。...

rho********さん

2019/3/420:34:04

バイトにろくに手順も教えず適当にやらせた挙げ句に「削り目が荒い」とか言う訳?

今時そんな昭和みたいな工場があるんだね。

で、上手く綺麗に削るコツというのは、とにかく手間を惜しまず丁寧にやることです。

粗いペーパーから順番に細かくして行くのはもちろんだけど、それぞれのペーパーで、前の削り目が完全に消えるまで擦ることをですよ。

例えば、#180→#320→#600と削るなら、
まず#180で素材の凸凹が完全に無くなるまで削り、
次に#180の削り目が完全に消えるまで#320をかけるという具合にやっていきます。

そこで、#320でしっかり磨かずに#600を掛けたりすると、その時になって#180の削り目が浮き出てきますから、そうなったら、せっかく#600をかけても、#320からやり直しだし、
それでも取れないような粗い目が残っていたら、#180からやり直しです。

あと、所要時間は、あなたの努力次第ですよ。

2019/3/419:47:40

水道屋です

手順は良いと思います
粗目の番数から段階的に細目に上げます

粗目で力を込めてガリガリやり過ぎると
キズ跡が深く残るので仕上げに苦労するでしょ

粗目で「サッ」と表面を揃えてから
中目で「大体」キレイにして
細目で「仕上」でしょうね

まずはベテランさんのやり方を観察することですね

atu********さん

2019/3/419:36:38

普通作業標準書とかで作業内容の統一化が行なわれるはずなのですがね。

実際の作業で質問者さんがどれほど丁寧にやられているかを見なければ難しいですよ。
私も金属ではなくもっと柔らかい物の表面削りをやりましたけど、熟練者から見ると
「粗めの削りが長すぎて細かめでの修正がやりきれない」など作業を見られながらの指導でした。

他の人に聞くか作業を見学してみるのが確実でしょ。
180番を使ってるかどうかも分かるでしょうし、私みたいに使う時間が長すぎるのかもだしね。