ここから本文です

仏の顔も三度までというのは本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/420:41:57

仏の顔も三度までというのは本当ですか?

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2019/3/504:53:02

釈迦国を攻めてきた敵勢の大将に、釈迦が三度の説得を行ったのが由来とされています。

釈迦が許しを請う側ですので、由来に沿うと「大将の顔も三度まで」と言った方がしっくりきますね。

実際は、自分の命を狙ってくる提婆達多をその都度許していた事から、「釈迦の顔は何度でも」だったでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ino********さん

2019/3/422:16:51

お釈迦さんの在世中、ルリ王子に釈迦族が滅ぼされました。お釈迦さんはルリ王子の進軍を3回にわたり止めに入られましたが、4回目は宿縁は如何ともし難いと動かれませんでした。このエピソードにことわざは由来しているといいます。

毘瑠璃王
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%98%E7%91%A0%E7%92%83%E7%8E%8B

お釈迦さんの在世中、ルリ王子に釈迦族が滅ぼされました。お釈迦さんはルリ王子の進軍を3回にわたり止めに入られましたが...

zys********さん

2019/3/421:05:50

仏教とは関係ありません。

1.「仏の顔も三度撫ずれば腹立つ」の略。

2. 慈悲深い仏様といえども、三度も顔を撫で回されたら
腹を立てるということから。

3. どんなに温厚な人でも、何度も無礼なことをすれば怒り出すことのたとえ。