ここから本文です

皇太子殿下、殿下妃の即位について

ayu********さん

2019/3/421:45:12

皇太子殿下、殿下妃の即位について

あと2ヶ月も経たないうちに徳仁殿下と雅子妃は天皇皇后に即位なさると思っております。ですが、即位後にしっかりとご公務をはたせるか疑問をもってしまいます。というのも、「BBの覚醒記録」という方のブログを拝見してから、皇太子殿下と殿下妃は天皇皇后にふさわしいのかと思ったからです。
雅子妃は適応障害を10年以上も患っており、ご公務に支障がでないかと思ってしまいます。
徳仁殿下は、ご持病の疑いがあるのではないかと書かれているのを見て、これが原因でご公務に支障がでないかと思ってしまいます。
皆さんの、皇太子殿下、殿下妃に関するご意見をいただけたら幸いです。
語彙力がなっておらず、伝わり辛いかとおもいます…すみません。

閲覧数:
119
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2019/3/422:16:10

ブログというのは、その方の主観で書いてます。

それが正しいとは限らないです。
現実的に、天皇のご国事行為代行や皇太子の公務をされているのは、皇太子様、雅子様です。

宮家は、宮家としてのご公務になりますので、種類が違います。
テレビに映るだけが、ご公務ではありません。
なので大丈夫です。

皇太子様は
昭和の頃から、天皇陛下の国事行為代行をされてます。

天皇の主なご公務は、国事行為、執務です。
それは、カメラが入らないことが多いです。
ご公務には、カウントされませんが、祭祀も含まれます。
皇太子様は、毎月熱心に取り組まれてます。


BBは、今上天皇と皇太子様アンチ、秋篠宮派サイトです。
鵜呑みにするのは危険です。

皇室関係の書籍を読むとか、ご自分の目と耳で、お調べになることです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2019/3/702:12:38

妃にはなれるけど后にはなれないという予言があったそうですね。なるほどと思います。
皇室行事には神事も含まれますが、まずやらない。
妃の双子の妹は二人とも学会員だと宮内庁が発表していますから、妃とその実家も入信していると思われます。
だからやらない。つまり実質的には皇后にはならない。

天皇家には親王は学習院の政治学科を卒業しなければならないという不文律があるそうですが、皇太子は史学科を卒業しています。
学習院時代のご成績も、残念なものだったようで。

しかし、早々とお妃候補から外された女性とは、代が代わって結婚したという実績があり、世間が弟宮家バッシングをしても、皇太子だけは渋々でも内親王の味方につくでしょう。なんせ、昭和の時代の自分と同様のことを内親王がしているので。
結婚相手に妥協しないのは今上陛下からの新たな伝統ですかね。

皇太子の最近の発言で、妻のマインドコントロールを受けているのか?と思われるものがあります。悠仁親王のことを「愛子の従兄弟」としか表現しない。これってどうよ?と思います。
そこは固有名詞で言うべきでしょう。
なんつーか、名前を呼ぶのもイヤなんだけど!という感じです。
「秋篠宮家のあのガキが未来の天皇?認めないね!」という東宮派の声が聞こえてきそうです。

kur********さん

2019/3/503:51:23

マイホームパパで
年3回は静養
春1週間
夏3週間のはしご静養
ワゴン車に乗れば
雅子妃愛子さまは最上席に座り
殿下が最後尾に座って身を乗り出して
カメラに向かう
登山は年1回行き
カメラ小僧
は事実です
また水問題に固執して
こじつけの研究をやられています
口を開けば雅子が、雅子が、愛子が、愛子がの連発
も事実です
廃太子論が渦巻いたのは当然です
しかし
陛下の退位があってからは風向きが変わったのは事実です
殿下は
時代に沿った公務のあり方と言及し
自分なりのやり方をすると宣言しています
また人格否定発言阿幼なことを繰り返すかもしれません
国民は見守るしかありません
そのやり方を見て国民が評価判断するでしょう
あまりであれば
摂政論が噴出して
秋篠宮殿下が摂政を務めることになると思います
最後は
退位表明になります
私の予想では
新しい年号は10年ももたないような気がします

tok********さん

2019/3/422:05:38

ご病気の時は静養されればいいではないですか。

病人を鞭で叩いて天皇皇后両陛下に働けと言うのですか。

ご公務は、できる時にすればよい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる