ここから本文です

建築条件付き土地の契約をしようとしています。 事前に契約書をお願いしたのです...

daf********さん

2019/3/423:49:31

建築条件付き土地の契約をしようとしています。
事前に契約書をお願いしたのですが、宅建協会の雛型(?

)みたいなのが出されて、「建築条件付き」については一言も条文がありませんでした。
普通はどういう契約書になるのでしょうか?
建築条件について、土地の売買契約書には記載されないものでしょうか?

「これから変わるのですか?」
と質問したら、
「実質何も変わらない」
と回答されました。

当日になって書き換えられた契約書が出されるのではないかと心配なのですが・・・。

仲介の不動産会社が条件付きを付けるのを嫌がって、契約にいれなかったとかありえるものですか?

閲覧数:
60
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

2019/3/518:53:42

建築条件付き土地とは、建築も我が社と契約する人だけに販売する。
という物件です。

つまり、建築を他社にお願いすると言えば売ってくれません。

紳士協定(心の約束)なのです。

まだ建物が存在しない土地売買契約書に明記はできなのです。
(禁止されている)、「青田売りの禁止」

最低限、建築確認済証が無ければ「建物付き土地売買契約書」は法によって
禁止されている。

口頭約束、つまり契約に明記はできないのです。

よって、後にいろいろな理由で他社に依頼することになった、
と告げても法的拘束力は生じない。紳士的で無い悪い客となるね。

◇当日になって書き換えられた契約書が出されるのではないか
と心配なのですが・・・。
*後日に設計プランの打ち合わせをしませんか。と言ってくるでしょう。
契約書の書き換えはできません。土地の所有権移転登記を済ませれば
当然に設計打ち合わせを迫ってくるでしょう。

拒否すれば怒るでしょうね。

◇仲介の不動産会社が条件付きを付けるのを嫌がって、
契約にいれなかったとかありえるものですか?
*前述の通りです。

逃げの一手で、あなたは他社と建築請負契約をできますか。

  • 質問者

    daf********さん

    2019/3/612:56:58

    心の約束というのは初めて知りました。
    3ヶ月以内に建物の仕様が決まらないと土地も解約になる趣旨の話をネットでよく見るのですが、この期間はどのように定めているのでしょうか?
    覚書でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる