ここから本文です

発達障害者が発達障害者支援の仕事をする事は可能ですか?

qoo********さん

2019/3/507:17:07

発達障害者が発達障害者支援の仕事をする事は可能ですか?

なんとなくの予想ではなく、出来れば専門の方のアドバイスをお願いいたします。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eeu********さん

2019/3/712:28:55

私はADHDの傾向は無いけどアスペルガー、学習障害(LD)、注意欠陥障害(ADD)の傾向も診断されてる当事者です。

あと発達障害だから肥満と言うのは少し違います。
私は三つも発達障害を診断されてるけど子供の頃はヒョロガリだし今も肥満レベルまで行かないから体型は個人差があるのでないかと思っています。

感想は「傾向はあるかもしれないけど確定した診断が欲しいなら発達検査をしてはどうかなです。

発達障害は性格の部分もあれば障害部分のところもあるため
素人診断すると今より状況が悪化するかもしれません。

参考 http://fukushihoken-metro-tokyo.zetlic.net/shougai/shougai_shisaku/...

きちんと検査を受けた上で,ご自分のどこが障害部分なのか、どこが性格なのかを把握するほうが今より状況はマシになるかもと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ope********さん

2019/3/517:36:40

ピアカウンセラーという立場なら十分にあり得ますが、全体を見渡して支援することができるかどうかは個人によって違いますし、それができなにくいから発達障害の診断を受けている人もいます。

発達障害支援の仕事をしていて、当事者が支援者を希望してくることもありましたが、「その前に、自分の不適応をどうにかしませんか」と申し上げたことは多くあります。

hin********さん

2019/3/507:41:02

支援者の多くは当事者ですよ。