ここから本文です

フラット35S適合基準を満たすための浴室の手すりについて教えてください。 フル...

aia********さん

2019/3/508:04:56

フラット35S適合基準を満たすための浴室の手すりについて教えてください。

フルリノベーション済の中古マンションの購入を進めています。
浴室に手すりがついていればフラット35Sに対応する

と不動産会社に言われました。
手すりを付ける位置等を写真で確認していたところ、
浴室にはシャワーヘッドのスライドバーが付いています。
これが手すりの機能を兼ねそなえているとは言えませんか?
隣に設置する他ないのでしょうか?

(画像は参考です)

手すり,風呂場,フルリノベーション済,スライドバー,シャワーヘッド,ユニットバス,シャワーポール

閲覧数:
157
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さくら事務所ホームインスペクター

専門家

2019/3/515:24:53

関西にて住宅診断(ホームインスペクション)を手がける一級建築士の吉永です。フラット35の審査も行なっています。
私ならばそのスライドバーが手すりとしても使える製品ならばOKですが、そうでなければNGにします。

質問した人からのコメント

2019/3/9 06:40:57

ありがとうございました。
よく理解できました!

回答した専門家

さくら事務所ホームインスペクター

吉永 健一

ホームインスペクター

団地とマンションの不動産、リノベ、管理に取り組むさくら事務所住宅診断士

団地とマンションの不動産、リノベーション、管理、大規模修繕に取り組む 建築家、さくら事務所住宅診断士 一級建築士事務所吉永建築デザインスタジオ、団地専門不動産サイト「団地不動産」主宰。 団地の不動産仲介、リノベーションの設計工事監理を行う。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/3/508:58:18

☆、質問のユニットバスは手摺もないように見えます。フラット35S
とフラット35の建築仕様基準は異なります。後付けもできるが、後付
けは、壁の裏に下地がないので、後で不具合剥離の危険があります。

何れでも民間審査機関の融資適合証明書かないと、住宅性能適合の証
明書とはならず融資にはなりません。其れを不動産屋の宅建者に契約
前の重要事項の説明書と説明の前に証明書を要求しないと駄目です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2019/3/508:56:53

不動産屋です。

私の回答は不可です。
シャワーポールはあくまでもシャワーポールです。
手摺りとは、形状も設置場所も異なっています。
従って承認されないと思います。
この写真をフラット35適用証明書を発行する部署に送ってみれば良いと思います。

もう一つ気になるのは、今、フラット35で組む人はいないです。

仕事柄FPと良く話しますが、日本の銀行員も、欧米もフラットを含む固定金利が殆どいないと聞いています。
フラットは銀行だけが儲かるシステムです。

今後も大きな値上がりがしなさそうな安い変動金利にした方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる