ここから本文です

日本が天皇を守り続ける上で最大の障害となるのが自民党に世襲議員が多い事です。...

tai********さん

2019/3/508:32:03

日本が天皇を守り続ける上で最大の障害となるのが自民党に世襲議員が多い事です。自民党に世襲議員が多いのは何十年も批判されていますが無くなりません。

その理由は自民党が天皇も世襲なのだから自分たちも天皇と同じように世襲で良いと考えているからです。

ですから自民党の世襲議員を無くすには天皇の世襲制度を廃止しなければなりません。しかしそれでは皇室制度を守る事ができず天皇を守る事も出来ません。

ですから天皇の世襲制度を守るには自民党は積極的に世襲議員を無くすべきではないですか?

具体的には供託金の金額を外国の選挙制度並みに引き下げる事です。日本の供託金は異常に高いです。この異常な供託金の高さを引き下げるべきです。
____________
選挙における供託金は、被選挙人(=候補者)が、選挙管理委員会等に寄託することが定められている、金銭もしくは債券などのことである。

当選もしくは一定以上の結果を残した場合には供託金は返還されるが、有効投票総数に対して一定票(供託金没収点)に達しない場合は没収される。

_____供託金の金額__供託金没収点
衆院選__300万円____有効投票総数の10分の1

供託金制度を導入している他国と比較しても、日本の供託金額は極めて高いため、立候補の権利を不当に抑制しているとの批判が根強い。そのためアメリカ合衆国やフランスなどのように「住民による署名を一定数集める」といった代替案が提案されている[1]。

上脇博之は、供託金により立候補を制限するのは基本的人権である選挙権の侵害であり、国会の立法裁量には委ねられるものではない事、不正目的での立候補を排除するには公職選挙法第221条以下の規定で事足りること、そして「売名」かどうかは国民の審判に委ねるべきだと主張している[12]。

日本以外においてはイギリス、カナダ、韓国、シンガポールなどにおいて供託金制度があるが、いずれも日本ほど金額は高くない。また供託金の代わりに手数料を求める国もあるが、いずれも日本の供託金に比べると微々たる金額である。

供託金没収点もイギリスが投票数の5%であるなど、主要先進国では日本ほどシビアでない場合が多い。

________供託金の金額__供託金没収点
イギリス下院__8万円_____有効投票総数の5%

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/3/512:46:15

皇統が世襲だから、政治家も世襲でよいだなんて言っている人を知りません。選挙に当選したから世襲でもよいと言っている人は、よくいます。

  • 質問者

    tai********さん

    2019/3/514:38:35

    そりゃあ、口に出しては言わないでしょう。しかしそう考えていても不思議では有りません。

質問した人からのコメント

2019/3/9 22:45:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sa2********さん

2019/3/522:05:05

>自民党が天皇も世襲なのだから自分たちも天皇と同じように世襲で良いと考えているからです
自民党の世襲議員はそんな恐れ多いことこれっぽっちも思っていません。
君の妄想だよ。