ここから本文です

【緊急】同棲者の賃貸借契約について

アバター

ID非公開さん

2019/3/508:44:19

【緊急】同棲者の賃貸借契約について

はじめまして。
私は投資用のマンションを保有しております。

今回、同棲カップルが賃貸したいと申し出がされました。
同棲カップルだと入居中に別れる事になった場合、1年未満には違約金を付けたいと思います。

【質問内容】
今回、皆様にお聞きしたいのが、賃貸借契約書上、賃借人を二人の名前にする事が可能かどうかです。

カップルが別れた以降、契約者がいなくなり、非契約者(単なる同居人)が残った場合、賃貸借契約がされていなくなるのを懸念しています。
そこで、二人の名前で賃借人になる事には法律的に問題がないとかを知りたいのです。

解りやすくご回答をお願い出来ればと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足『1年未満には違約金を付けたいと思います。』

言葉が不足しておりました。

『1年未満で二人共に退去した場合には違約金を付けたいと思います。』

が正しい表現です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/3/519:35:44

有名事例なので、解説記事を紹介します。
両方ともOKですが、違約金にはある程度の制約があるようです。

共同賃借人の方はこちら
https://www.retpc.jp/archives/1666/

1年未満の違約罰についてはこちら
https://www.retpc.jp/archives/18462/

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/9 22:48:14

有難う御座います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/3/721:16:18

可能なんですけどねえ。

賃借権は不可分債権なのですよ。

二人が賃借人になると、借家権を準共有することになるのですが、分離処分できないです。

片方が出て行ったら、なんともなりません。

半分の賃借権、ということはあり得ませんので。
損害賠償債権になれば、可分債権になって、単独で成立できるのですが。

片方の賃貸借にして、連帯債務者、にして、その他にも連帯保証人を付けるわけにはいかないでしょうか?

一つの契約に、たくさんの保証人をつけても構いませんので。

ppd********さん

2019/3/615:57:42

質問の根底部分ですが、そもそも所有者であるあなたがなぜ契約条件を細かく決める必要があるんでしょうか?
管理会社に契約を任せてないんですか?
寧ろあなたが契約にそこまで入れるなら、それなりの知識を持ってないとダメでしょう。

基本的に連名での契約は普通にできます。
何の違法性もありません。
そもそもどこが引っかかると思うのか、普通に考えればわかると思いますが。

それと、カップルの場合どちらかが出て行った場合を考慮して連名にする場合もありますが、別に名義人が出て行って入居者が残る場合は、名義変更をすれば済む問題ですから、的外れな法律問題を気にするぐらいなら、事後処理で対応しようと考えれば良いでしょう。

因みに、連名にすることで二人とも審査が必要になってきますがそこは理解できてますかね?

thank_youさん
知識のない良い加減が大家が適当な回答をするのは控えた方がいいのでは?

>片方を契約者、もう片方を連帯保証人とすればよろしいと思います。
一般的に連帯保証人は入居者にしないのが不動産業界では常識です。
そもそも名義人が家賃を払えないのに、入居者が名義人にお金を貸すなどせずに滞納する状況が常識的にはありませんから入居者を連帯保証人にしても、支払える可能性が低いですよ。

>夫婦の場合は自動で連帯保証人になりますが結婚していない場合は当然自動で連帯保証人になることはありませんのでそこを書面で補う形とすれば夫婦に貸すのと大差ないと思われます。
夫婦の場合は自動で連帯保証人になるなんて決まりも法律もありません。
あなたはそう言う解釈で大家をやっているのかもしれませんが、入居者に滞納分の支払い義務は法的にはありませんよ。

>ただ、保証会社を利用すればそのようなことをしなくて良さそうな気もしますが。
滞納の話ではなく名義人が居なくなることを危惧している質問ですが?
保証会社を利用するとなぜそこが解消できるのやら。

>なお、どのような契約形態であってもカップルが別れることと賃貸借契約は無関係ですから別れたからといって契約がなくなることはあり得ません。
別れて出て行った場合に、契約者が居なくてトラブルになるのを避けたいと言う質問ですよ。
質問ぐらい理解しましょう。

ech********さん

2019/3/610:43:34

二人入居で契約したなかで、短期で一人になった場合どうするかと言う問題ですね。
原状回復に対するガイドラインから考えれば、減るだけで、賃貸契約そのものを解除しないのであれば、違約金の定めは不要ではないかと考えます。
増える場合(出産は除く)ばあちゃんは必要でしょうが。

連名での契約は可能ではあるが、トラブルが非常に面倒になる可能性が多々ありますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yam********さん

2019/3/511:18:41

→同棲カップルだと入居中に別れる事になった場合、1年未満には違約金を付けたいと思います

そんなバカな契約、不動産の業界では普通なの?

別れたら違約金?はぁ?

不動産の業界に関しては素人ですが、「別れたら違約金」と言う部分に関してのみですが、

公序良俗に反している契約として無効ではありませんかね?

マンションのオーナー「ごとき」に、恋愛感情を管理されるなんて、普通の感覚ではありませんね。

家賃の取りっぱぐれが怖いなら、他の回答者の回答で充分なのに、

「別れたら違約金」だなんて、他人様の恋愛で、家賃以上に儲けようだなんて鬼畜だね。

「別れたら違約金」かよ(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2019/3/509:24:26

大家です。2人を連名で賃借人にする意味はないですよ。片方を契約者、もう片方を連帯保証人とすればよろしいと思います。夫婦の場合は自動で連帯保証人になりますが結婚していない場合は当然自動で連帯保証人になることはありませんのでそこを書面で補う形とすれば夫婦に貸すのと大差ないと思われます。ただ、保証会社を利用すればそのようなことをしなくて良さそうな気もしますが。なお、どのような契約形態であってもカップルが別れることと賃貸借契約は無関係ですから別れたからといって契約がなくなることはあり得ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる