ここから本文です

不動産相談オフィス様から、知恵袋で、不動産会社が加入している宅建協会は、重要...

アバター

ID非公開さん

2019/3/510:55:12

不動産相談オフィス様から、知恵袋で、不動産会社が加入している宅建協会は、重要事項説明書の一番最後のページに記載があるとご親切に教えて頂きました。

しかし、重要事項を確認したら、最後にはそのような記載がありません。
何も記載がないということは、その不動産会社は、宅建協会に加入していないという事でいいでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2019/3/517:47:23

宅建協会が提供する重要事項説明書の雛形を使用している不動産業者であれば、一番最初に 供託所等に関する説明として「宅地建物保証協会」の記載はあります。

しかし、
宅建協会=公益社団法人 全国宅地建物取引業協会連合会

ですので、一般的には宅建宅建協会に加入している旨の記載は重要事項説明書にはないと思います。
重要事項説明書は「宅地建物取引業第35条書面」といわれ、その35条には記載必須項目や記載任意項目などがあります。

加盟は任意である宅建協会への加入うんぬんは「35条書面記載必須項目」には該当しないので、、、

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ibp********さん

2019/3/516:48:06

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
この質問者は有名な愉快犯で、今は「不動産・相談オフィス」という
書き出しで始まる私の言葉を盗用して「成りすまし」「でっち上げ」ほか
で私が被害を受けています(ほぼ連日)。狙われないようご注意を――
ベストアンサーは、必ず私以外の方が受けますからご安心下さい。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
(この質問者専用のコピペ)

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/3/516:07:50

不動産屋です。
記載は、重説の最初のページです。
全宅か全日協会のどちらかになります。
どちらの協会にも加入してない不動産屋は
オイラの市にも数社はあります。
法務局に1000万供託してるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる