ここから本文です

ホイールのインチアップを考えているのですが、なかなかオフセットなどが覚えられ...

nev********さん

2019/3/511:09:44

ホイールのインチアップを考えているのですが、なかなかオフセットなどが覚えられず中古のサイトとにらめっこしてます。

シビックフェリオ(EK3)1999年式に乗ってて現在15インチ5.5j オフセットがおそらく42の物を履いているんですが、次は6j~7jの15インチにしたいのですが、オフセットの限度はどう調べたらいいのでしょうか?
6.5j 15インチ +35はポン付けできますかね?

オフセット,6.5j 15インチ,ホイール,シビックフェリオ,EK3,インチアップ,スペーサー

閲覧数:
43
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hi-dessanさん

2019/3/511:47:55

5.5J+42⇒6.5J+35

ハブ面(ホイルボルトの付け根の面)から

内に11.2cm 外に2.8cm ⇒ 内に11.8cm外に4.8cm

に変わります。今のホイールからすると
内側に0.6cm 入り込み 外側に 2cm出ます

今の状態を見て、内外 0.6cmと2cm余裕が(隙間)あれば
ポン付けできます。
外側にどれぐらい余裕があるかを調べるのは フェンダーから 重りの付いた
糸を垂らして ホイールの、中心との隙間を測って、 その隙間以上に幅を広くすると
飛び出します。内側は 何かに擦ったりします。 ギリギリまで広くするなら
下にもぐって 隙間を確認しますが。 6.5J程度なら 外だけ測ればいいと思います。

オフセットは 単位は㎜です +は内側へ入り込む㎜数ですから 小さいほど外に出ます。

先ずは今の状況の隙間(外側)をきちんと測ることです。

  • 質問者

    nev********さん

    2019/3/514:18:12

    詳しくありがとうございます。
    自分で測ってみますね!

質問した人からのコメント

2019/3/6 12:44:51

測り方など詳しくありがとうございました。
改めて別のホイール探してみます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2019/3/518:06:15

>現在15インチ5.5j オフセットがおそらく42の物を履いているんですが…

純正じゃないですよね? タイヤサイズは何ですか? それと純正のタイヤサイズは何ですか?

>6.5j 15インチ +35はポン付けできますかね?

止めたほうがいいです。オフセットが小さすぎます。

>中古でついてるタイヤは175/65です。

175/65R15が6.5インチのホイールに付いているんですか? なら絶対に止めたほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/512:33:21

6.5j 15インチ +35はポン付けできますかね?


ホイールは装着可能

タイヤ次第

ken********さん

2019/3/512:25:10

先に回答されているので良く判ると思います。注意点はホイールのデザインによってはブレーキキャリパーに当たり走れません。1、2ミリ程度ならキャリパーを削ることでいけます。後、取り付けは出来てもハンドルを目一杯切ったときタイヤハウスの内側にタイヤが当たることがある。42から35なら大丈夫ですが元々5.5jから6.5jと幅広になった分、条件的には厳しい方向になる。最悪はスペーサーかませば外へホイールが出ていくので付けれます。が、42―35の差7mmかましてしまうとボルト長さが7mm短くなるのでナットの固定が元より7mmかかりが浅くなるのでロングボルトに入れ換える場合も出て来る。実際安全なのは3、4mm程度のスペーサーになるかと。どーしてもそのホイールが履きたい!というなら実際つけてみて、あーだこーだとやるしかないかと思います。