ここから本文です

不妊や流産について納得いきません。 同年齢の園ママと2人きりで話しているとき...

アバター

ID非公開さん

2019/3/511:53:31

不妊や流産について納得いきません。

同年齢の園ママと2人きりで話しているときに結婚のなれそめや出産話などを聞かれたので、結婚直後の自然妊娠だったとか普通分娩だったとか正直に話して

いました。
すると突然、園ママが「私流産してるんだ〜」と軽い口調で言いました。軽いとはいえ内容が辛いし、少し絶句してしまったのですが、「大変だったね」とだけ言うと、鋭い口調で「流産してないくせに!気持ちわからないでしょ」と返されました。
大変ショックを受けたのですがその日は子供を一緒に遊ばせていたので流しながら普通に過ごしました。

身内や友人が流産や不妊治療を繰り返したりしていて辛い涙を見てきたので沈む気持ちのところへなるべく余計な言葉や多くの言葉は使わないようにしてきました。泣いている姿はこちらも辛いし。このときもこの一言しか浮かばなかったです。辛すぎて寄り添いきれないです。感情移入しやすいのですが、何も出来ないくせに同情するな等の反感を持たれるのもわかります。

でも園ママの反応に納得いかない…。
その園ママは幼馴染の男性と早くに結婚して長いことラブラブで、という話を楽しげに聞かせてくれていました。
それに対して、私は恥ずかしいことに結婚が遅く子供が自然に出来たことが今でも不思議なくらいです。話す時に私はその時の驚きを隠せなかったかもしれません。

流産している方へ自然妊娠の話をすると少し引かれるので園ママ達とはなるべく出産の話題を避けようと思っていました。でも、今回は向こうから振ってきたのです。
流産している人が自ら聞いたら、どう考えても質問返しで言わなければいけない状況になりますよね?そんな辛い経験を話す状況を自ら作っておいて 他人に当たるってどういうことなのでしょうか?
年齢的に私も流産経験があると思ったかとは考えたのですが、それにしても詳細は人それぞれで、話したところで寄り添えるものではない。
本当にやるせない。

その後その園ママは下の子繋がりのママグループと仲良くしているようですが、そのグループのメンバーさん達が明らかに私に冷たいです。
その園ママがグループ内で何をどのように言っているかわかりませんが、流産経験ある人を貶めたなどと誤解されているかもしれないと思うと悔しく悲しいです。

私自身、親の二度の流産と不妊治療の末に生まれ。私が自然妊娠と知った時には親から意地悪言われたので、その辛さや八つ当たりしたくなる気持ちがずっと続くものとはわかるのです。
でも、言葉が少ないから貶めているわけではない。全く同じ立場でないから寄り添いきれないだけなのです。でも、今は子の親として頑張っているじゃない。
園ママという繋がりの中でここまで悲しいことがあるかとまだ納得できないでいます。
ほんと、なぜあんな話を振ってきたのか…。

愚痴のようですが、やさぐれた心を納得させてください。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
282
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2019/3/513:49:12

飛んだ災難というか、、大変だったねの言い方が半笑いとか
すごい人ごととかだったらわからなくもないですけど、、

私は不妊、不育症だったので、3度流産しました。
それから40歳目前でポンポンと2人出産しました。
はたから見るとそんなに苦労もしていないようにみえます。
普通の二児のママという感じですが、あまり人にはわざわざ
自分が流産したこと(しかも三回も)は言わないというか、
言う機会がありません。言ったところでみんな反応に困り
ますしね。経験ない人には余計コメントしづらいだろうと
思いますので。。

で、そのなんというか、いわゆる流産様不妊様の気持ちが
わからんとまでは言いませんが、、普通に自然妊娠、無事出産
はもちろんうらやましいですよ、だってあんなに悲しい思いは
誰もしたくないでしょうし、私だってしたくなかったです。
だからって、当たるのはおかしいですね。そもそも考えたら、
健康な夫婦だったら、自然妊娠出産は奇跡でもなんでもなく、
当然で普通のことです。むしろ何度も流産の方が確率的に
低いのに、そこメインの視線で世の中を見てはいけないです。

流産はほんとに悲しいです。我が子が亡くなってしまうの
ですから、悲しくない人はどうなってるねんと思います。
わたしにも娘がいます。娘にはこんな思い絶対にして欲しく
ないと願います。娘が自然妊娠したと聞いて、なんで嫌味だ
と思ってしまいました。それはないわとおもいますね。。
そんなとこで八つ当たりもへったくれもないですよ。
おかしいです。あなたのお母さんよりも流産回数多い私
でも、ちゃんとそれはないわ意味がわからんと思いますよ。

自然妊娠とかにこだわる人はほとんどが不妊治療経験者
でしょう。普通に自然妊娠できる人は、いちいち「自然」
とかつけて言いません。普通に妊娠は、一般的に自然妊娠
だからです。その感覚が治療が進むにつれてどんどんおかしく
なってくるのは経験上よくわかります。体外受精までしたの
ですが、最終的にはタイミング、人工授精で妊娠したのは
正直良かったと思うことだってあります。誰でもできれば
自然に近い形で授かりたいですもんね。それにやはり、
女性にとっては妊娠出産というのは、自分の女としての
存在価値や生きる意味とか、かなり大きな存在なのもある
かもしれません。実際はそうでもないにしても、女性にとって
妊娠出産は、非常にデリケートで、プライドに関わる問題
なのかな、と思います。

うちの近所でも、2人目早産み対決みたいになってる人も
居ました。。。二人目ラッシュがすごかったのですが、私は
そこに入ってたものの、入らなかったママさんはもう、
目つきも凄くなって、会ってもあからさまに避けるし、
怖かったですよ。やっとご懐妊した時にはすごい笑顔で
寄ってくるのがもう怖くて、関わらんとこうと思いました。
「わかるけどないわ」の典型ですね。焦ったりする気持ちも
本当によくわかりますが、表には出すなそれはアウトだと。

致し方ないにせよ、とにかくデリケートですよね。親子間で
そんなことが起こるのは悲しいですが、今回はどんな想いを
したにせよ、彼女らはあなたが羨ましかったのかなと、、
どうしようもないし迷惑な話ですが、今後のお子様の安全
のためにも、当たり障りなく遠巻きにしておくのが一番
かもしれません。他のママさんは気にせずあなたが間違って
いないのなら、堂々としていればそのうち、向こうのママさんが
頭おかしいと気づけば戻ってきます。振り回されないように。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/900:58:18

    たくさんの辛い思いを書いてくださって、ありがとうございます。
    読みながらその辛い体験に泣いてしまいました。…でも、泣くこともきっと人によっては「お前に何がわかる?お前に泣いてもらっても意味ない」と思うのだろうな、と考えてしまいます…。

    デリケートでプライドに関わる問題、という見解に納得しました!!!

    matさんは優しいお母さんですね。娘さん幸せな家庭に生まれられてよかった!娘さんが悲しい思いをしても、お母さんに打ち明けたらこんなに優しく慰めてくれる。自分の辛かったこともさらけ出して手を差し伸べてくれる。体験しているかしていないかよりも、自分に寄り添ってくれる人を私はありがたいと思うだろうな。

    ありがとうございました。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/11 23:34:41

ご回答ありがとうございました。
妊娠出産はデリケートでプライドに関わる問題。納得しました!
これから出会うママさん達も、心の内に辛い思いを押し込んでいるかもしれない。ますます言動に気をつけていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/3/822:54:41

私も流産(不妊)経験あります。
が、そりゃ経験なければ気持ちなんて
100%はわからないですよね笑
私は虐待されてましたって言っても
共感する人は少ないし。
だから自分から言ったりしません笑

とりあえず、幼稚園のママ友関係は
くっそめんどくさいですよね。
私は仲間外れにされてました笑
仲良くしてくれる人が居るなら
その人達とワイワイしてるのがいいよね!
私は3年間いなかったんですけど!!!

plz********さん

2019/3/811:43:40

分かります、かと言って私も不妊の末出産したので、何とも言えませんが。。

言う方でもあるだろうし、言われる方でもあります。

流産はしてないけど、切迫流産の危険もあったとか、出産時に大変だった。

とかおおげさに言ってみてもいいんじゃないかな、そうゆう人には。

私の気持ち分からないでしょ?楽に産んだ人は!って言われてますもんね。

ins********さん

2019/3/514:01:55

こういう会話の時ってなんと答えたら正解なのでしょうね。
私は、あなたは何も悪く無いと思います。
強いていえば運が悪かったくらいでしょうか...

全く同じ経験をした訳では無いから気の利いた事は言えなくて申し訳ない、大変でしたね。くらいしか言えませんて。
もしかしたら話を聞いて欲しかったのかも知れませんし、自分より酷い経験をした人を探していたのかもしれないし、それとはまた別の理由かもしれないし、分かりませんが、考えても向こうの考えは分からないので、ほっといて楽しいことした方が向こうにとっては悔しいかもしれません。

okm********さん

2019/3/511:57:51

嫌な思いされましたね。
何の落ち度もないから堂々としときましょう。
そのうちそのママさんが孤立します。
鼻で笑ってあげたらいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる