ここから本文です

会社のトイレ(女子)にカメラが仕掛けてありました。会社は建造物侵害(刑事訴訟...

アバター

ID非公開さん

2019/3/512:16:38

会社のトイレ(女子)にカメラが仕掛けてありました。会社は建造物侵害(刑事訴訟)で犯人を訴えると言っています。
被害者である私たちは、民事訴訟で訴えることになるのでしょうか?
訴訟が

重なるとどちらが優先されるのでしょうか?
※警察にも来てもらい証拠のカメラは押収されています。犯人はまだ特定されていません。
被害者がするべきことが何かを教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

リクエストマッチ

2019/3/512:30:14

刑事と民事は同一事件でも全く別と考えることです。
例えば、犯人が逮捕起訴されて懲役刑になったとします。
皆さんはその犯人に損害賠償金を請求し、応じなければ民事訴訟を提起することになります。
勝訴判決を得ても、相手が支払わない場合は相手資産を差押えたりして執行回収しなければなりません。
相手が無一文であれば、当面は回収出来ないことになります。
刑事と民事のどちらが優先ではなく、並行して行えます。
現場の状況や犯人が特定された場合、状況によっては会社の管理責任を問える可能性も0%ではありません。

被害者が複数いると思うので、まずは弁護士や法律に詳しい人を交えて全員の意思統一を図ることではないでしょうか?(そう言っていても離脱する人や個人で請求する等の個人プレイが出てくると思います)

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/5 20:23:31

大変参考になりました。
1度みんなで話し合って今後の対応を考えたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる