ここから本文です

連邦制を採用している国家はどういう理由でそれを採用しているのですか?

bro********さん

2019/3/513:08:42

連邦制を採用している国家はどういう理由でそれを採用しているのですか?

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haf********さん

2019/3/514:08:59

連邦制の国は主に四種類に分類されます。

一つ目は複数の植民州が独立国となることに合意した国で、アメリカ、カナダ、オーストラリアなど主に新大陸の国に該当します。これらの国は開拓が進むにつれて随時州が作られていきました。また土地が広大なので、州として自治権を与えたほうが統治に都合がいいのです。

二つ目は複数の国が連合してできた国で、マレーシアやUAEに該当します。これらはイギリスの植民地となってましたが、間接統治のために首長が廃止されず、独立後に連合国となりました。

三つ目は封建領地から連邦国になった歴史をもち、現在も慣例的に州制が続いている国で、ドイツやスイスなど主に欧州の国に該当します。

四つ目は地方の少数民族を抱える地域を州として自治権を与えている国で、主にロシアやインドなど、その他世界各地の国に該当します。こういった国の地方は山岳があったり広大だったりして統治しにくく、また独立運動を起こすことがあるので独立のリスクを下げるために連邦制を採用しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる