ここから本文です

ノートパソコンのスペック向上についての質問です。 現在、HPのノートパソコンを...

rit********さん

2019/3/519:16:53

ノートパソコンのスペック向上についての質問です。
現在、HPのノートパソコンを使っています。GoogleChromeをメインに使っていますが、基本的にオフラインで作業(ワード、Excelなど)できるも

の以外のアプリケーションが作動すると処理が格段に落ちます。スペックを向上もしくは、パーツを入れ替えることで処理速度が向上する方法を教えていただきたいです。


スペック
・メーカー
HP(公式通販で購入)
・OS
Windows10
・システム
プロセッサ AMD E2-9000e RADEON R2,4 COMPUTE CORES 2C +2G 1.50HGz
メモリ 8.00GB(7.47GB使用可能)
システムの種類 64ビット オペレーティングシステム×64 ベースプロセッサ
HDD

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
70
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dio********さん

2019/3/519:41:14

・CPU

E2-9000eは性能が非常に低く、動作が重い時はここが足を引っ張っていることが多いと思われる。
が、ソケットがBGAタイプ(マザーボードからの着脱ができないタイプ)なので、交換による強化は不可能。


・メモリ

最大でどれくらいのメモリを搭載できるかは機種ごとに異なる。
が、現状の8GBはE2-9000eの性能に対して過剰気味なので、仮に増設できたとしても使わずに余ってしまうだけで、処理速度は向上しない。


・ストレージ

HDDなので、SSDに交換すれば多少は体感速度が改善する可能性がある。
ただし手順を間違えると最悪すべてのデータを失う恐れもあるので、作業は慎重に。


改善できる可能性がある箇所はSSDだけだけど、効果があるのはストレージ速度が効いてくる状況だけ(OSやソフトの起動時など)。演算性能が効いてくる状況では意味がなく、効果は限定的。
一番ネックになっているCPUはどうしようもないので、あまり過剰な期待はしないこと。

質問した人からのコメント

2019/3/5 20:19:02

皆様ありがとうございました。
今後購入は慎重に慎重を重ねてることにします。ご意見にありましたSSDの交換は1度検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dol********さん

リクエストマッチ

2019/3/519:37:53

パーツの入れ替えはSSDぐらい
SSD自体も出来るかどうかわからないけど
基本安いPCなのに8GBにできてるってことは
2.5インチHDDだろうから多分できるはず。

あとは、こんなのやるしかないかな
https://takulog.info/windows-10-speed-up-5-tuning/

それでも満足できないなら
新しい高性能PC買うしかないと

もともとネットブック系CPU(APU)で
まさに ネット閲覧、youtube、DVD、BD等の動画閲覧
とOFFICE位が問題なく出来る位の性能のPCであって
それ以上のことをやるためのPCじゃありません。

そういうのがやりたければもっと高性能なCPUとかがいりますから
買い替えです。

mar********さん

2019/3/519:26:00

たぶん、アンチウイルスだと思います。

それと、必要の無いサービスを停止してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2019/3/519:18:38

CPUがそれほど性能が良いとは言えませんので厳しいかと。

リソース状況はタスクマネージャを監視すればわかります。


SSDにするくらいしかないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる