ここから本文です

ガソリンスタンドの屋号が変わるのは、結構あるのですか。 屋号と言うか、ブラ...

unk********さん

2019/3/521:18:40

ガソリンスタンドの屋号が変わるのは、結構あるのですか。

屋号と言うか、ブランドと言うか、エッソからエネオスとか。
どういう意味があるのでしょうか?

セブンイレブンからファミリーマートになったとか、たまーに見かけます。
取り分が微妙に違ったりするので、ブランドが変わるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hab********さん

2019/3/521:48:39

【エッソ】
日本でのブランドはEMGマーケティング合同会社であったが、後に東燃ゼネラル石油、現在はさらにJXTGエネルギーに吸収合併された。

【JXTGエネルギー】
2010年7月1日、新日本石油が新日本石油精製・ジャパンエナジーを吸収合併してJX日鉱日石エネルギーに商号変更。2016年1月1日、JXエネルギーに商号変更。2017年4月1日、東燃ゼネラル石油との合併により、現商号に変更。
2017年9月5日、傘下のエッソ、モービル、ゼネラルを統合しエネオスに統一すると発表した。

石油販売会社の吸収合併によるものです。

『セブンイレブンからファミリーマートになったとか、たまーに見かけます。』

それは全く違います。
コンビニのオーナーが契約を更新をせずに閉店するとかです。
空いたところが売りに出されていたのを、たまたま別のコンビニが契約・改装や改築等をして出店しているのです。
サンクスがファミリーマートになったのは吸収合併したからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる