ここから本文です

医療事務をされてる方、医療事務の専門学校に通ってる方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/521:24:12

医療事務をされてる方、医療事務の専門学校に通ってる方に質問です。

私は将来医療事務をしたいと思っていて専門学校に行くつもりなのですが、親に「専門学校に行ってもメリットはあまりないんじゃない?最近ユーキャンとかで資格がとれるし、専門学校に行く必要もないんじゃない?」と言われ専門学校に行くのを反対されています。

医療事務の専門学校に行ったらメリットとデメリット(あれば)を教えてください。

閲覧数:
180
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rfr********さん

2019/3/617:58:36

今高校生ですか?

高校生の場合はユーキャンなどで資格を取っても社会経験がないという点が就活の際に不利になります。
また、就職できても非正規雇用が中心でしょう。

専門学校の場合は接遇やマナーも教育を受けているという点で就活の際は評価されます。
また専門学校の場合はそのあとは正社員として就職できることが多いです。

高校卒業後の進学ということで迷っていらっしゃるのならその年齢の場合は専門学校に進学された方がよいと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/618:57:20

    今高校生です。

    なるほど、専門学校に行く方が何かと役にたちそうですね…
    参考になりました。ありがとうございますっ

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療事務 の求人情報(84,926件)

医療事務、医療秘書/その他医療、福祉、介護関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
[派]医療事務・社会医療法人宏潤会だいどうクリニック
  • (株)ソラスト 名古屋支社 (旧日本医療事務センター)
  • 派遣
  • 月給18万円〜
  • 愛知県名古屋市南区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
医療事務 | 生きる・育む・輝くメンタルクリニック | 資格...
  • 生きる・育む・輝くメンタルクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府大阪市北区
コメディカルドットコム
実務未経験でもOK/土日祝休/医療事務
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岡山県岡山市北区
求人アスコム
医療事務
  • よう整形外科クリニック
  • 契約社員
  • 月給14.8万円〜20万円
  • 福岡県福岡市博多区吉塚本町
はたらくぞドットコム
クリニックでの医療事務
  • 比企郡滑川町のクリニック
  • 派遣
  • 時給1,150円〜1,250円
  • 埼玉県滑川町
メディプラお仕事さがし
【福岡】医療事務/月の平均残業5時間!転勤なし!腰を据...
  • 医療法人社団愛和会
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 福岡県古賀市
ワークポート
【医療事務】【勤務地:大船】医療事務・訪問診療サポート...
  • 医療法人社団プラタナス
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 神奈川県鎌倉市
グッピー
医療事務・調剤事務 【ブランク有りOK】熊本市南区エリア...
  • 株式会社総合プラント 熊本本社
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 熊本県熊本市南区
はたらこねっと
医療事務(派遣)
  • シグマスタッフ目黒本社 メディカルケア事業部
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都文京区本郷
ジョブモール

もっと見る >>

「医療事務」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rit********さん

2019/3/723:33:56

高校生であれば、まずは自分の学校に医療事務の求人が来るかどうか確認しましょう。
進路の担当の先生などに相談してみてください。
新卒なら社会経験がないとかで不利にはならないですよ。

war********さん

2019/3/614:16:38

医療事務で、どこを目指すかという事だと思います。
表面だけの「レセプト請求業務」「受付業務」等であれば、専門学校は必要無いように思います。
将来、病院での管理職や講師・コンサルタント等を目指すのであれば、医療事務関連の仕事は教えて貰えると思いますので役立つかも知れません。

sor********さん

2019/3/522:32:08

まず、デメリットは学費が高いこと!

メリットは、たくさんあります。
1年(または2年)かけて、じっくり教えてもらえます。
ユーキャンは知りませが、ニチイは、あっという間に終わり、よく分からないと聞きます。
レセコンの入力なども習います。
これは通信教育では、まず無理ですね。
病院実習もあります。
また専門学校は医療事務だけを習う訳ではありません。
パソコンや簿記などの授業もあります。
それにより医療事務を辞めようと思った時、一般事務や経理の道も開けます。
あと、専門学校卒と高卒では基本給も違います。
専門学校は授業料は高いですが、正社員で就職すれば必ず元が取れます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/3/521:32:56

医療事務って、ぶっちゃけ学校に通うほどの資格じゃないよ。