ここから本文です

16歳の子供の事ですが、部活のサッカー中に至近距離で相手が蹴ったボールが左目に...

アバター

ID非公開さん

2019/3/521:50:14

16歳の子供の事ですが、部活のサッカー中に至近距離で相手が蹴ったボールが左目にあたり、その時は目に靄がかかったようになり、練習を中断しました。家に帰ってくると靄は消えていましたが、本人が左目下あたりの視

野が少し欠損していると言いました、翌朝、黒いものが見えると言うので、慌てて病院に連れていきました、診察は網膜裂孔が少しあり、出血もみつかり黒いものは出血がみえるのだと言う事でした。ただ網膜裂孔は今回の打撲で出来たものではないような感じだとも言っておりました。とりあえず裂孔をレーザーで治療していただきましたが、視野欠損にかんしては、わからないそうです。検査は眼底検査、眼底撮影、視野検査等していただきましたが、わからないようです。本日で2週間経ちますがいまだに視野欠損はかわりません。打撲で視野が欠損する事で考えられることは何でしょうか? また視野欠損は治らないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/3/610:18:14

普通、外傷性の網膜剥離・網膜裂孔は、打撲して網膜が腫れあがり、網膜が薄くなって孔が開いて剥がれるという過程が、2~3ヶ月以内に起こると言われます。眼科の先生も孔を診たら、これが外傷によるものか、だいたい区別がつかれます。

普通の網膜剥離・網膜裂孔は、格子状変性という網膜の弱いところに孔が開きます。

打撲による網膜の孔は、不規則な形をしていたり、周囲の網膜が腫れていたりします。網膜が打撲の衝撃を受けると、網膜震盪症(もうまくしんとうしょう)を起こします。網膜が腫れ、その後で網膜が薄くなり、色素が沈着して、まだらな感じに色が変わってきます。

眼科の先生は、眼底検査において、網膜の腫れもなく、格子状変性のところにできる普通の網膜裂孔の可能性が高いと判断されたのだと思います。

とりあえず、網膜裂孔のレーザー治療が上手くいって、良かったです。

大きな病院には、早めに行った方が良いと思います。もう少し詳細な網膜の撮影や、網膜以外の原因も含めて、調べて頂いた方が良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/612:27:31

大変詳しい説明ありがとうございます。
    レーザーの治療は上手くいったようです。視野欠損に関しては問題ないのか、担当の先生は全く興味がないようにも感じます。早急に他の病院にかかってみたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2019/3/601:21:39

20歳の頃に人の肘が強く当たって網膜裂孔しました。

放置して3日目に頭痛がするので医者に行って判明しました。
レーザーしましたが完全に視野が戻らず左目は弱視になりました。

それから30年。
未だに弱視です。
脅かしては悪いのですが近所の眼科ではなく大きい眼科に行った方がいいです。

打撲でも視野は欠損します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/3/522:53:47

治るかは程度によります。
打撲で考えられることはすべての打撲が該当します。

お気持ちはわかりますが、焦って知恵袋で聞いてもまともな回答は出ませんよ。

きちんと聞きたいことをメモにとり、先生に聴きましょう。
気になるならセカンドオピニオンです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる