ここから本文です

パニック障害を克服する方法教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/3/521:52:49

パニック障害を克服する方法教えてください

いつも不安になると頭の中がその不安でいっぱいになってほかのこと集中できなくなります…

過呼吸になり心拍数がかなり増えて辛くなります。

私なりの対処法は人と話すことで気が紛れて落ち着いてきますが

1人で落ち着いたことがありません。

発作出てしまった時の対処法。


そして 克服した方の体験談をお聞きしたいです。

お願いします パニック障害10年目です。波があり発作出る時でない時繰り返してきました。

飲んでる薬はメイラックス1錠と心拍数下げるため飲むせろけんというお薬です。

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2019/3/522:14:17

その場で胸式呼吸で肩をあげずに深呼吸できますか?
腹式呼吸ではなくです。(腹式呼吸をしないようにお腹を凹ませた状態で)
問題の本質は精神医療が原因として挙げる精神的ストレスではなく、「姿勢の悪さ、猫背、体の歪み」でした。

どうりで老若男女問わず現代人がなりやすい訳です。
肩こり、首こり、背中の痛み、顎関節症、ストレートネックなどがあれば非常に分かり易い傾向ですね。
これが多くの方に共通するなら精神医療の投薬治療で症状が完治しないのも当然です。
投薬治療で姿勢は治りませんので。
精神医療が気分障害の原因を明らかにできない理由が投薬治療の妥当性維持のためだとしたら、国民に対する完全な背信行為だと思います。
ちなみに彼等は気分障害に体の痛みが伴いやすい事を既に把握しています。


スマホやパソコン、ゲーム機などの長時間利用には十分注意なさってください。


先日は大変嬉しいBAを頂きました。
気分障害の原因の考え方、完治までのプロセスなどをまとめてます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141997154...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131999062...

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142000229...

気分障害が心因性だと盲信している精神医療の抜本的な是正を進められればと思っています。
皆さんもご自身で改善することで精神医療の妥当性、存在意義について考えて頂ければと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

y_i********さん

2019/3/614:35:19

>発作出てしまった時の対処法。

発作が起き始めたら出来るだけ早く「深めに呼吸」を繰り返します。
方法は、2秒くらいで吸って、4秒以上かけて吐きます。
これを有る程度発作が収まるまで繰り返してください。
*呼吸法を始めるタイミングが大事なので、僅かに発作が起きた時点で初めてください。

それと、発作を退治するようなイメージですので、発作から逃げるという感情から切り替えてください。
*少しでも発作を収める事が出来たら「自分で直したんだ」という想いを抱いてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる