ここから本文です

日商簿記3級です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/522:18:02

日商簿記3級です。

問 静岡商店の売掛金76,000円を同店振出、当店宛の約束手形で回収した。

仕訳 支払手形76,000/売掛金76,000

問 山梨商店の売掛金80,000円につき、かつて当店が振り出した約束手形で回収した。

仕訳 支払手形80,000/売掛金80,000

問 鳥取商店の買掛金63,000を支払うため、山梨商店振出、当店宛の約束手形を裏書譲渡した。

仕訳 買掛金63,000/受取手形63,000

問題 岡山商店の買掛金150,000円につき、約束手形を振り出して支払った。

仕訳 買掛金150,000/支払手形150,000

間違っているでしょうか??
元帳に転記する時にズレが生じるのですが、
どこか間違っているのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2019/3/522:30:50

>>問 静岡商店の売掛金76,000円を同店振出、当店宛の約束手形で回収した。
→当店あて(当店が受け取る側)になるから
受取手形76,000/売掛金76,000

>>山梨商店の売掛金80,000円につき、かつて当店が振り出した約束手形で回収した。
→かつて当店が振出だから
支払手形80,000/売掛金80,000

>>鳥取商店の買掛金63,000を支払うため、山梨商店振出、当店宛の約束手形を裏書譲渡した。
→もらった手形(受取手形)を出したから
買掛金63,000/受取手形63,000
>>岡山商店の買掛金150,000円につき、約束手形を振り出して支払った。
→自分が手形を振出だから
買掛金150,000/支払手形 150,000

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 山梨の求人情報(77件)

うれしい17時定時経理業
  • パーソルテンプスタッフ(株)甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 山梨県南部町
求人ジャーナルネット
総務・経理
  • 川浦温泉 山県館
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 山梨県山梨市・その他の勤務地(3)
アイQジョブ
その他オフィスワーク 【南部町】契約社員前提・長期×安定...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 甲府オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 山梨県南部町十島
ジョブリンク
経理・会計・財務 【南部町】契約社員前提・長期×安定では...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(山梨県)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 山梨県南部町
はたらこねっと
うれしい17時定時♪ 経理業務をサポート
  • パーソルテンプスタッフ(株) 甲府オフィス
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 時給1,200円〜1,350円
  • 山梨県南部町
求人アスコム
【事務・オフィスワーク】(1)一般事務/6月スタート病院で...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山梨県甲府市
an(アン)
[派遣]経理・簿記、一般事務職、オフィスその他
  • 株式会社綜合キャリアオプション 全国版
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 山梨県甲斐市・その他の勤務地(1)
バイトル
経理、財務
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
[正社員]【施工管理】 年休120日/5日間のリフレッシュ休暇...
  • 住友林業ホームエンジニアリング株式会社 | 東証1部上場・住友林業株式会社100%出資のグループ会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 山梨県昭和町
マイナビ転職
[正]デリ・惣菜販売・スイーツ販売、フード・飲食その他、...
  • 株式会社杉養蜂園
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜21.9万円
  • 山梨県富士河口湖町浅川
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aa1********さん

2019/3/522:26:18

1番上の仕分けが間違えてるのかな?

受取手形76000/売掛け金76000

かなと思いました!