ここから本文です

3路スイッチについて… 3路スイッチの配線は知っております。 階段下でも上で...

o00********さん

2019/3/522:34:50

3路スイッチについて…

3路スイッチの配線は知っております。
階段下でも上でもオンオフ可能な配線なのですが、
スイッチ2つ 照明1つで
スイッチ2つ共オンにしないと照明が点かない

のは、何という名称になるでしょうか?

宜しくお願い致します。

閲覧数:
176
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/3/600:37:48

「壁の照明のスイッチと、照明機器自体のプルコードスイッチ」
のような関係ですよね?

論理回路で言うところの「AND回路」ですね。
日本語だと「直列スイッチ」が妥当だと思います。

上記の照明の例以外にも、様々な安全装置などにも使用されています。


安全装置の例です。
印刷所などで1000枚~もの紙を一度で切る「裁断機」のスイッチは、片手を刃の下に入れた状態でうっかり作動してしまわないように、右手用と左手用のスイッチを両方押さないと動作しないようになっています。
しかも、片手で2つ同時に押せないように少し離して配置してあります。

http://katsuda-works.co.jp/products/images/JMC4_HOW.jpg
これの黄色の部分にスイッチがあります

質問した人からのコメント

2019/3/10 01:15:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/3/611:26:55

直列の片切とか?じゃないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2019/3/611:18:39

特に名称は無いと思います。
片切、両切、三路など、様々なスイッチで可能な回路ですから。

電気工事的には、シリーズ(直列)接続と言えば通じると思います。
機械制御的には「ポカヨケ」「バカヨケ」と言えば通じます。

nnr********さん

2019/3/604:38:23

特に名称はないかと思います。よくレンタルの連棟式プレハブ小屋に設置している照明回路ですね。回路は単純で片切スイッチを2個直列に接続しているだけで片側のスイッチが入らないともう一方のスイッチを操作しても照明は点きません。

nor********さん

2019/3/523:00:06

配線ミス。役立たずの配線にわざわざ名称なんか付けないと思います。