ここから本文です

CDプレーヤーの事でお聞きします。 先日、子供が古いCDプレーヤーを掃除してい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/605:10:39

CDプレーヤーの事でお聞きします。

先日、子供が古いCDプレーヤーを掃除していてピックアップのレンズがとれてしまいました。

CDは読み取れなくなりましたので、レンズを接着剤でくっつけてまた今まで通り再生できましたが、何か音が変わった様な良くなったのですかね?その際には掃除したのですが。

その時に思ったのですが、レンズを仮に少しでも曲がってつけてしまった場合には機械から出ている光?が曲がってしまうのですか?それによってCDの音の音質やバランスは変わりますか?

機械の事はうといので詳しい方教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/3/814:54:40

音質変化については、cva********さんの回答通りです

>レンズを仮に少しでも曲がってつけてしまった場合には機械から出ている光?が曲がってしまうのですか?それによってCDの音の音質やバランスは変わりますか?

多少曲がってつけても、CDの再生にはに何の支障もなく、音質も変わりません

レンズを接着した時に分かったと思いますが、プラスチック製の黒い箱に入っているレンズの付いている部分(アクチュエータと呼びます)はバネで浮いていて、前後上下に数mm動きます

アクチュエータ内部にはコイルが、アクチュエーターを支える部分にはマグネットが組み込まれていて、コイルに電流を流すことでアクチュエータの位置を変えることが出来ます

CDに書き込まれている情報を読み取る時は、ピックアップ全体をギアで動かすだけでなく、コイルに流れる電流を変えることでアクチュエータを動かし、レーザー光の焦点をCDの記録面に合わせます

従って、レンズが多少曲がって付いていても、アクチュエータが動いてCDの面にレーザー光の焦点を合わせられる範囲であれば、CDに記録されているデジタル信号はちゃんと読み取れます

デジタル信号が正確に読み取られれば、それをアナログ変換した音に変化はありません

• jun********さん

2019/3/1113:57:35

mon********さん

>先の回答者さんは音楽プレーヤーとPcのCDドライブの違いを・・・

無知な怪答者です

PCとCDプレーヤー内蔵のCDドライブは全く同じで、読み込んだデータの処理が違うだけです

レンズが曲がって付いてCDの記録面にレーザー光の焦点が結べない場合、プレーヤーはNo Diskと表示して停止します

読込が開始することは、レーザー光の焦点が結べている証拠です

CDドライブが原因で読み込んだデータに欠損が起こることは、PCでもCDプレーヤーでも非常に希です

CD自体に対策が施してあるからです

データ読込時の欠損は、CD自体のキズ、汚れ、劣化等で起こりますが、TOC以外のところなら、多少のキズでもデータは正確に読み込めます

http://hiroshi-t.com/CD.pdf

CDプレーヤーにデータ補完機能があるのは、万が一読込んだデータにエラーがあった場合でも再生を停止しないためで、読込不良がいつも起こっているからではないです

勘違いしないことです

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/3/816:48:59

再生音に影響はもちろんありますよ。
先の回答者さんは音楽プレーヤーとPcのCDドライブの違いを知らないようですね。
CD音楽ぷれいやーはデータの欠損があっても補正するようになっているんです。
ですので読み取りできなかった部分は「テキトーに補正して」再生を続けてるんです。
再生できているから全部のデータを読みとれているわけじゃないんです。
インチキ修理では再生できても補正だらけの再生音となるんです。
補正だらけの音がもとより良くなったように聴こえることはもちろんあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/3/605:55:34

CDに記録されている音はデジタルなので、中途半端に音やバランスが変わることはありません。
気分的な影響が大きいと思います。

CD再生の不具合の例は、読み取れない、読み取り不良によって不快なプチプチ音が出る、一時的に音が途切れる、などの、はっきりした症状が出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる