ここから本文です

40代独身男です。海外へ移住するにはどういったきっかけや経路で行けるのでしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/3/606:34:48

40代独身男です。海外へ移住するにはどういったきっかけや経路で行けるのでしょうか?

欧州か北米地域で考えております。
英語始め言葉は殆ど話せません。
話せる人からすればありえないでしょうが、
それは行ってからでも良いのかなと有名な先人たちの表層の情報では思えております。
ただ、
きっかけや永住権は無理でも実際生活するとなると、どう切り込めば良いのか分かりません。
一つの提案や、アドバイスでもこの質問見てくださった方にお願いしたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2019/3/607:16:47

切り込み、といっても、まずはビザがなければどうにもなりません

1 語学学校、大学などへの留学で学生ビザを取得
これなら、学校に入学許可が出れば、あとは(もちろんいろいろ手続きはありますが)ビザは降りますから、学生の間はその国に居続けられます。ただし、アメリカなどだと学生ビザではアルバイトはできないので(学校内のカフェテリアなどでのものを除く)、十分な資金が必要ですが。

2 就労ビザ
これは会社が決まらないとどうにもなりません。日本からの赴任、でなく現地の会社が採用、となると、資格も職歴も語学力もないのではまず無理でしょう(時刻の国民でまかなえるような仕事であれば、就労ビザはおりませんので、特別な資格、経験が求められるでしょうし、国によっては語学力を示すテストの結果も必要)

3 配偶者ビザ
こちらはその国の人と結婚してからの手続きですね。ただ、子のビザが降りるまでに結構時間がかかったりすることもあります

普通はこのくらいです。もちろん、あなたがものすごくお金があるなら、その国に多額の投資することでビザがもらえる、という方法もありますけれど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/622:38:33

いろいろな可能性の中で、
    現実的に叶いそうなものを念頭に行動したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/12 20:05:49

皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/3/914:09:20

結局国の利益になるかならないかだと思います。

仕事のスキルがない人は外国人と結婚して永住権を得るのがもっも多いかと。

今は分かりませんがアメリカでは毎年抽選で永住権を得る方法もあるようです。
これは運ですね。

学生として行き、就職すれば会社が就労ビザをくれますから会社に必要されなくてはいけません。

よっぽどのお金持ちかスキルがないと国籍を変えるのは難しいのでしょうね。

ahi********さん

2019/3/720:45:44

最近だと、結婚したとか外資系企業とかに勤務していて転勤になり、気に入ったから駐在から現地社員に切り替えてもらい住んでるとかばかりだろうね(´・ω・`)
特にアメリカなんかは一昔前のお寿司が握れるんです!とか美味しい肉じゃがが作れるんです!でビザが取れたような時代と違って、松井秀喜ように日本のプロ野球チームでたくさんホームランを打っていろんな賞ももらい、日本の人はみんな私を知ってるんだ!とか山中教授のようにすごい研究をしていてこの人がいないと研究が進まないんだ!みたいな今アメリカにいる人では代わりができないようなすごい人か孫正義のようなスーパー金持ちでアメリカにたくさん投資してくれるような人でもなければビザがなかなか取れないからね(´・ω・`)
結婚のきっかけは他所の国に留学中にそこで出会ったとか、JICAとかの職員として派遣されてそこで他所の事務所から来てた人と出会ったとかそういうのもあるよね(´・ω・`)

fin********さん

2019/3/718:33:20

海外へ移住(欧州か北米地域)となると生活の基盤が完全に変わります。

貯蓄がありお金には困っていない場合であれば現地で会社を設立する(ビザの為に)、語学学校にいく(ビザの為に)等で滞在ビザが発行され移住する事ができます。

貯蓄がそんなになく、仕事をしていかなければならないのであれば
海外で働ける仕事に就き、就労ビザを入手する必要があると思います。

強硬手段としては観光ビザでそのまま入国し、その後現地で観光ビザが切れるまでに語学学校の入学手続きを行い学生ビザに切り替える、もしくはなんとかして現地で就職して就労ビザに切り替える、などがあります。

nmu********さん

2019/3/700:55:16

移住するとなるとビザが必要です。
学生ビザ取得してまず留学してみてください。英語力がないようなので少しずつ英語力みにつけて海外生活に慣れることも必要です。移住てことは永住したいんですよね?では向こうで結婚するとパートナービザとか市民権とか永住権とか得られます。
それかジャイカ海外青年協力隊でどこかの国へ行き結婚相手をみつけて移住するというのもありますね。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど英語力がないと就労ビザもビジネスビザも非常に難しいです。他の方もコメントされてますが大変厳しいです。

mnd********さん

2019/3/622:26:54

現実的に言うとですね、あなたの質問の情報だけから結論出すと結婚以外では厳しいです
まぁ年取っても健康で働けるというのなら就労ビザの可能性ありますけど

あ、冷淡な回答に聞こえたらすいませんが。。。

詳しくは私の過去の回答を読んでみてください
豪州やNZについて書いています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる