ここから本文です

室内干しに有利なのは エアコン? 除湿乾燥機?

アバター

ID非公開さん

2019/3/607:38:33

室内干しに有利なのは エアコン? 除湿乾燥機?

花粉の季節になったので、我が家では毎日 室内干しです。2月中は室温も低かったのでエアコンで暖房しつつ乾かしていましたが、3月に入ると暖房の必要もなくなりエアコンのドライで乾かすのが不経済に思いコンプレッサー式除湿乾燥機の購入を検討中です。
エアコンのドライ運転とコンプレッサー式除湿乾燥機では機能と電気代においてどれ程の差があるのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/3/607:48:22

最近は気温が低くても乾かしやすいハイブリットタイプが出てますね。

除湿機のほうがピンポイントで当てることができるので適してます。

エアコン除湿での部屋干しは応急処置。頻繁に使うなら除湿機のほうが機能はいいです。

エアコンのドライ機能には室温を保ったまま除湿するものがあるので、湿度が下がる→体感温度が下がる ので暖房が入ったりします。

除湿機はひたすら除湿。

どのくらいの洗濯量かわかりませんが、除湿機を2~3時間も当てておけば大抵は乾きます

「除湿機」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fwh********さん

2019/3/607:44:33

電気代を考えたら、コンプレッサー式除湿乾燥機が良いでしょうね…。
エアコンだと、部屋全体を温めよとするので、そのぶんどうしても電気代がかかりますが、コンプレッサー式除湿乾燥機だと、乾燥機能だけなので、そんなに電気代はかかりません。
ただ、乾くのに時間はかかりますが…。